0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑋪 U+112EA Unicode文字

Unicode

U+112EA

𑋪

数値文字参照

𑋪 𑋪

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%8B%AA

ユニコード名

KHUDAWADI SIGN VIRAMA

一般カテゴリ-

Mark, Nonspacing(結合文字,幅なし)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGLqg==

「𑋪」に似ている意味の文字

𑋪の文字を使った例文

𑋪、または「ジャ」と呼ばれるこの文字は、現代のインド・ネパールで使われているデーヴァナーガリ文字の起源であると考えられています。デーヴァナーガリ文字は、サンスクリットやヒンディー語をはじめとする北インドの諸語で使用される文字体系であり、数百年にわたって発展してきました。 𑋪は、非常に特殊な形状を持つ文字であり、多くの人々の注意を引くことで知られています。しかし、この記号は文字としての重要性を持っているだけでなく、文化的な意味合いもあります。 古代インド文化では、𑋪は成功や繁栄、そして人間生活のサイクルや天体運行を表すシンボルとして用いられていました。この文字は、インドの神話や宗教においても頻繁に登場するため、多くの人々にとって非常に特別な存在となっています。 現代のインド・ネパールでは、𑋪はデーヴァナーガリ文字の一部として、日常的に使用されています。ヒンディー語やネパール語などの言語での文章においても、𑋪が使用されることがあります。 また、𑋪は数学や科学においても使用されています。例えば、物理学においては、この文字が重力定数を表すために使用されることがあります。 つまり、𑋪という文字は、歴史的な意義や文化的なシンボルとしての意味合いがあり、現代の日常生活や科学的な文脈でも使用されているという非常に興味深い存在であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)