0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑈦 U+11226 Unicode文字

Unicode

U+11226

𑈦

数値文字参照

𑈦 𑈦

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%88%A6

ユニコード名

KHOJKI LETTER RA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGIpg==

「𑈦」に似ている意味の文字

𑈦の文字を使った例文

𑈦という文字は、インドのブラーフミー文字の一つであり、漢字のように意味を持った単語ではなく音を表す音節文字です。しかしながら、この文字には独特な形状と歴史があるため、興味深い文字の一つです。 実は、𑈦は20px × 20pxの正方形で構成されているため、印刷物の中で小さな文字を表現するために使われることがあります。また、この文字は、様々な学術分野で固有の用語を表すために使用されます。例えば、インドのスダールシャン・チャクラヴァルティーという数学者が、数学の論文を書く際にこの文字を用いていたことがあります。 また、この文字が有名になったきっかけの一つには、2007年にヒンドゥー教の聖書である『バガヴァッド・ギーター』に含まれる12章11節のテキストに使用されたことがあります。この節では、聖人であるアルジュナが神の姿を見るために三つの眼を持った姿で表現されています。そのうちの一つの眼を表すために、𑈦が使用されたのです。 また、この文字は、一度歴史の底に沈んでいた文字の一つでもあります。実は、サンスクリット語やプラークリット語のテキストがほとんど失われてしまった時代があり、それに伴い、ブラーフミー文字も忘れ去られていました。しかし、19世紀の中頃になって、ブラーフミー文字の発掘調査が開始され、多くの文字が発掘されました。その中でも、𑈦という文字は、特に歴史的価値が高いとされています。 このように、𑈦という文字は様々な分野で使用されることがあり、歴史的な背景を持った興味深い文字の一つです。私たちが日常的に使用する文字とは全く異なった魅力を持った文字であることがわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)