0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑇲 U+111F2 Unicode文字

Unicode

U+111F2

𑇲

数値文字参照

𑇲 𑇲

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%87%B2

ユニコード名

SINHALA ARCHAIC NUMBER NINETY

一般カテゴリ-

Number, Other(数字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGHsg==

「𑇲」に似ている意味の文字

𑇲の説明

シンハラ文字
90を意味するシンハラ語固有の数字。19世紀半ば頃まで使用されていたが、現在はアラビア数字に置き換えられている。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 111F2 𑇲
10進: 70130 𑇲[出典:Wiktionary]

𑇲の文字を使った例文

𑇲という文字は、古代インドのブラーフミー文字の一種であり、サンスクリット語やプラークリット語の音を表すように使われました。この文字は、インド亜大陸において数千年にわたって使用され、後に周辺の地域にも広まりました。 この文字の特徴は、曲線を多用したデザインであることです。また、この文字には非常に細かな線が多く含まれています。そのため、筆記用具や印刷技術が発達する前の時代には、この文字を書くことはかなりの技術を要しました。 𑇲という文字は、古代インドの哲学や文学、宗教などに関する重要な文書に多く使われていました。たとえば、ヴェーダやウパニシャッド、マハーバーラタやラーマーヤナなどの叙事詩、仏教の経典などが、この文字で書かれたものです。 今日では、𑇲という文字を使用するのは非常に少なくなりました。しかし、この文字は古代のインドの文化や歴史を表現するために重要なものです。また、今でもサンスクリット語の研究者や教育者たちは、この文字を使ってサンスクリット語を書いたり、教えたりしています。 最後に、𑇲という文字は、インド亜大陸や南アジアの文化や歴史にとって、非常に重要なものです。この文字を学ぶことで、過去の文化や歴史に深く理解し、尊重することができます。また、今後もこの文字が世界中で研究や教育の対象として扱われることを期待しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)