0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑇭 U+111ED Unicode文字

Unicode

U+111ED

𑇭

数値文字参照

𑇭 𑇭

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%87%AD

ユニコード名

SINHALA ARCHAIC NUMBER FORTY

一般カテゴリ-

Number, Other(数字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGHrQ==

「𑇭」に似ている意味の文字

𑇭の説明

シンハラ文字
40を意味するシンハラ語固有の数字。19世紀半ば頃まで使用されていたが、現在はアラビア数字に置き換えられている。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 111ED 𑇭
10進: 70125 𑇭[出典:Wiktionary]

𑇭の文字を使った例文

𑇭という文字は、インドの古代文字の一種であり、多くの人にとっては見慣れないものかもしれません。しかし、この文字は実は、現代でも使用されている言語の一つであるコンカニ語で頻繁に使用される文字です。 コンカニ語は、インドのゴア州やその周辺地域で話されている言語であり、母語話者は約60万人以上います。この言語はポルトガル人の植民地時代にポルトガル語との混交から生まれたとされています。 𑇭はコンカニ語において、音声上は[ɖ]という音に対応しており、日本語における「だ」や「ど」に近い音であると言われています。この文字が使用される単語には、𑇭𑇰𑇧𑇵(ジャガイモ)、𑇭𑇰𑇪𑇠𑇲(液体)、𑇭𑇳𑇴(ドングリ)などがあります。 コンカニ語は、その特有の文字や発音、言語構造などから、他のインドの言語とは異なった魅力を持っています。また、現代でも多くの人々に愛される言語であり、インド文化や多様性を理解する上でも興味深い言語の一つであると言えます。 私たちが知らない言語や文化に触れることは、自分自身や世界、そして多様性を理解する大切な機会です。𑇭という文字が持つ魅力や、それが使用される言語であるコンカニ語について知ることは、私たちの視野を広げることにもつながるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)