0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑇈 U+111C8 Unicode文字

Unicode

U+111C8

𑇈

数値文字参照

𑇈 𑇈

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%87%88

ユニコード名

SHARADA SEPARATOR

一般カテゴリ-

Punctuation, Other(句読点,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGHiA==

「𑇈」に似ている意味の文字

𑇈の文字を使った例文

𑇈は、インドのグプタ王朝時代に考案された文字である。西暦4世紀に出現し、プラークリット語や古代サンスクリット語を表すために使用された。その形は、米粒を模したとされる。 この文字は、数学や科学の分野でも使用されてきた。実際に、𑇈は「1」の数字を表すことができるため、数学的な式や方程式で使われたり、物理学や化学などの科学的な論文で使われたりした。 また、𑇈は音楽の分野でも使用されてきた。古代インドの音楽理論である「ナーティヤシャーストラ」において、𑇈は音階の一部を表現するために使用された。特定の音を表すために、𑇈は特定の高さや音程を表すように変化させられた。 さらに、現代でも𑇈は使用され続けている。例えば、Unicodeでは、この文字はU+11748で表されており、計算機の一部のフォントにも含まれている。 そして、最近ではインドの一部の言語で使用されるようになった。特に、バングラ語やアッサム語、マニプリ語などで、この文字が数字「1」を表すために使用される。また、一部のインドの映画でタイトルにこの文字を使用することがある。 𑇈という文字は、古代から現代に至るまで、多くの分野で使用されてきた。その形が米粒を模したことから、どこか優美さや繊細さを感じさせる。今後も、この文字が新しい分野で使用されていくかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)