0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑄏 U+1110F Unicode文字

Unicode

U+1110F

𑄏

数値文字参照

𑄏 𑄏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%84%8F

ユニコード名

CHAKMA LETTER JHAA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGEjw==

「𑄏」に似ている意味の文字

「𑄏」の文字を含む単語

𑄏の説明

Translingual
Letter
𑄏
Chakma letter jhā[出典:Wiktionary]

𑄏の文字を使った例文

𑄏は、インドのグプタ王朝が支配していた頃から使用されてきた文字である。古代インドの歴史や文化を学ぶ上で欠かせない文字であり、また、現代でも一部の地域で使用されている。 𑄏は、グプタ王朝の創始者であるチャンドラグプタ1世によって作成されたと言われている。そのため、グプタ字とも呼ばれることがある。この文字は階段状になっており、書く順番によって意味が変わるという特徴を持っている。 また、𑄏は様々な言語に対応できるように設計されており、サンスクリット語はもちろん、プラークリット語やパーリ語などにも利用されていた。そのため、およそ1000年以上にわたって、インド亜大陸において重要な役割を果たしてきたと言える。 しかし、中世以降は別の文字が多く使用されるようになり、𑄏はその影響を受ける形で徐々に使用頻度が低くなっていった。現代では、人々の生活様式や文化の変化によって、ほとんどの地域で使用されなくなってしまった。 しかし、徐々に歴史や文化に興味を持ち始めた人々によって、再び注目され始めている。𑄏を学ぶことで、古代インドの文化や歴史を深く理解することができるとともに、文字としての美しさや独特の特徴を味わうことができる。 最近では、𑄏を含むインドの文字をインターネット上で使用することが可能となっており、文化交流や教育などに役立つことが期待されている。𑄏を学ぶことで、インドの古代から現代までの文化の様々な側面を探求することができるだけでなく、普段目にすることのできない美しい文字の世界を垣間見ることもできるので、一度は挑戦してみる価値があるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)