0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑂕 U+11095 Unicode文字

Unicode

U+11095

𑂕

数値文字参照

𑂕 𑂕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%82%95

ユニコード名

KAITHI LETTER JHA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGClQ==

「𑂕」に似ている意味の文字

「𑂕」の文字を含む単語

𑂕の説明

Kaithi (𑂍𑂶𑂟𑂲), also called Kayathi (𑂍𑂨𑂟𑂲) or Kayasthi (𑂍𑂰𑂨𑂮𑂹𑂟𑂲), is a historical Brahmic script that was used widely in parts of Northern and Eastern India, primarily in the present-day states of Uttar Pradesh, Jharkhand and Bihar. In particular, it was used for writing legal, administrative and private records. It was used for a variety of Indo-Aryan languages, including Awadhi, Bhojpuri, Hindustani, Magahi, and Nagpuri.[出典:Wikipedia]

𑂕の文字を使った例文

𑂕は、古代インドにおいて使用されていた文字の一つである。その形状は、ひし形を基本形としており、四角形の中央に2本の垂直線が引かれた形をしている。 この文字は、古代インドで多用されていた文化的、宗教的、政治的な表現に使用された。例えば、『リグ・ヴェーダ』と呼ばれる古代インド文学集では、𑂕は「火」と関連付けられ、生命力や成長、活力といった意味で使用されていた。 また、仏教の経典である『大般涅槃経』では、𑂕は法の象徴として使用されている。この経典において、仏陀は『大法会』と呼ばれる群集に対して説法を行った際に、𑂕に書かれた六字真言「オン・マニ・ペメ・フン」を掲げて諸天に誓願を立てたとされている。 また、𑂕は政治的な表現にも使用されていた。古代インドにおいて、「王の印」と呼ばれる印章が存在し、𑂕がその印章に使用されたことが知られている。この印章は、王が発した法令や命令に対して、王の権威を象徴するものであった。 現代では、𑂕はユニコードの一部として扱われており、Unicodeの番号はU+11415である。この文字は、Unicode 7.0で追加された文字の一つであり、古代インドの文化遺産が現代においても評価されていることを表している。 𑂕という文字は、古代インドの文化、宗教、政治において重要な役割を果たしていた。その形状は独特であり、現代でもUnicodeの一部として扱われている。古代インドの文化遺産は現代社会でも評価されており、𑂕はその象徴的な存在となっている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)