0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑁋 U+1104B Unicode文字

Unicode

U+1104B

𑁋

数値文字参照

𑁋 𑁋

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%81%8B

ユニコード名

BRAHMI PUNCTUATION LINE

一般カテゴリ-

Punctuation, Other(句読点,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGBiw==

「𑁋」に似ている意味の文字

𑁋の文字を使った例文

𑁋という文字は、現代ではあまり使われていないマニプリ文字の一つです。この文字は、インドで使用されていたブラーフミー文字の一種であり、現代のデーヴァナーガリー文字やベンガル文字などの先祖とも言えます。 この文字が使われた文章として有名なのは、アッショカ王の石柱碑文です。アッショカ王は、紀元前3世紀にインドのマウリヤ朝を興した王であり、彼の治世はインド史上でも重要な時期の一つです。アッショカ王は仏教に改宗し、仏教を広めるための多数の碑文を発表しました。その中でも最も有名なのが、「アッショカ王の石柱碑文」と呼ばれるもので、この文章には多数の𑁋が使われています。 そして、この𑁋が使われた文章には、仏教思想への深い理解や、平和や愛に対する強い信念、人間の道徳的な心を育てるための教えなどが含まれています。このようなアッショカ王の思想は、インドだけでなくアジアの文化にも大きな影響を与えたと言われています。 また、マニプリ文字は、印欧語族の言語であるシンド語やパンジャーブ語などにも使用されています。これらの言語において、𑁋は"ン"とあらわされ、日本語の「ん」と同じように、母音と結合して使用されます。 今日では、マニプリ文字や𑁋は、インドや東南アジアの一部の地域でしか使用されていません。しかし、アッショカ王の思想や教えは、現代でもその普遍性を保ち続けています。平和や愛、道徳心などは、世界中の人々に共通する価値観であり、これらを身に付けることが、我々が生きる社会を良くする第一歩となることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)