0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑀣 U+11023 Unicode文字

Unicode

U+11023

𑀣

数値文字参照

𑀣 𑀣

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%80%A3

ユニコード名

BRAHMI LETTER THA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGAow==

「𑀣」に似ている意味の文字

𑀣の説明

Translingual
Letter
𑀣 (tha)
the seventeenth Brahmi consonant[出典:Wiktionary]

𑀣の文字を使った例文

𑀣は、インドの言語サンスクリットに由来する文字であり、カルナータカ州、タミルナードゥ州、ケーララ州、そしてスリランカで使用されるグラナ文字の1つです。 この文字は、サンスクリット語の音節を表すために使用されます。また、現代インドの一部の言語にも取り入れられ、それぞれ異なる音を表すようになりました。 特に、𑀣が使用される言語であるタミル語では、この文字が "ற" として知られています。タミル語の歴史的文書や古典作品においては、この文字が多用されているため、タミル語の学習者にとっては欠かせない文字の1つです。 一方、カンナダ語では、𑀣が "ಱ" として表されます。カンナダ語では、この文字が使用される単語は比較的少ないため、この文字を使った文章は少ないと言えます。 ケーララ語でも、𑀣は "റ" として表されますが、こちらでも使用される単語は限られています。スリランカのシンハラ語では、この文字が "ර" として表され、英語の "r" に相当します。 𑀣は、グラナ文字で使用される数多くの文字の中でも、異なる言語での発音の違いによってさまざまな音を表現する文字の1つです。精密な発音の必要な言語では、この文字が重要な意味を持つことになります。 総じて言えることは、𑀣は音韻に対する精密な表現を可能にする重要な文字であり、南アジアの多種多様な言語において、歴史的かつ文化的な意義を持つ文字であるということです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)