0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𑀞 U+1101E Unicode文字

Unicode

U+1101E

𑀞

数値文字参照

𑀞 𑀞

URLエンコード(UTF-8)

%F0%91%80%9E

ユニコード名

BRAHMI LETTER TTHA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JGAng==

「𑀞」に似ている意味の文字

𑀞の説明

Translingual
Letter
𑀞 (ṭha)
the twelfth Brahmi consonant[出典:Wiktionary]

𑀞の文字を使った例文

𑀞は、インドのグプタ王朝時代から使用されている文字である。グプタ文字として知られるこの文字は、サンスクリット語の主要な表記法の1つであり、多くの古代文献や碑文に見ることができる。 𑀞は、書くのが容易であるため、文字を書くための道具が限られていた時代には非常に便利であった。また、多くのヒンドゥー教・仏教・ジャイナ教の宗教文献や哲学書に使用されている。 その魅力的な形状と複雑さから、𑀞は現代のアーティストやデザイナーたちの注目の的となっている。彼らはこの文字を、現代的なアート作品やロゴデザインなどの中で活用している。 また、古代から今日まで、𑀞はインドやネパールをはじめとした南アジア諸国の文化的アイデンティティの象徴的存在として認識されている。 𑀞は、今日でも活用され続けており、インド政府によって発行される貨幣にも使用されている。さらに、ネパール政府は、国旗に使用される文字として北インドのデーヴァナーガリー文字と共に𑀞を採用している。 𑀞が持つ歴史的な価値や文化的な意味を考慮すると、この文字はなんらかの形で今後も重要な存在であり続けることが予想される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)