0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ჽ U+10FD Unicode文字

Unicode

U+10FD

数値文字参照

ჽ ჽ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%83%BD

ユニコード名

GEORGIAN LETTER AEN

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4YO9

「ჽ」に似ている意味の文字

ჽの説明

Ossetian
Alternative forms
ӕ (æ) (Cyrillic) (1938 — current)
æ (Latin) (1923 — 1938)
Pronunciation
(phoneme) IPA(key): /ə/
Letter
ჽ • (æ) (Mkhe...[出典:Wiktionary]

ჽの文字を使った例文

」という文字は、古代の都・平城京を表す文字として知られています。平城京は、日本史上初めての都として、710年に建設されました。この都は、皇室や貴族、官庁などが集中し、政治や文化の中心地として繁栄しました。 しかし、平城京は天災や内乱の影響を受け、794年に奈良から京都に遷都されました。それでも、平城京は日本史上重要な存在であり続けています。平城京跡には、大極殿跡や東大寺奥院跡など、多くの遺跡が残されています。 また、平城京は日本史上初めての格子状の都市計画が採用された都市でもあります。この都市計画は、東西南北に大通りを設け、大官庁や貴族の邸宅などを縦横に配置することによって、都市を整然とさせるものでした。この計画は、後の都市計画にも大きな影響を与えることになりました。 さらに平城京は、当時の最新の技術が導入された都市でもありました。たとえば、大極殿には床暖房が設けられており、冬でも快適に過ごせるようになっていました。また、大仏造営のために多くの木材が必要だったことから、森林保護にも力を入れていたそうです。 平城京は、天災や戦乱によって廃れてしまいましたが、その後も日本の都市開発に大きな影響を与えています。私たちが暮らす現代の都市も、平城京の先進的な都市計画や技術の遺産を受け継いでいると言えます。 「」という文字は、そんな平城京の名残を今に伝える文字です。この文字を見るたびに、私たちは日本史上の大都市である平城京の栄華と衰退、そしてその遺産となった都市計画や技術に思いを馳せることができるでしょう。」

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)