0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ჵ U+10F5 Unicode文字

Unicode

U+10F5

数値文字参照

ჵ ჵ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%83%B5

ユニコード名

GEORGIAN LETTER HOE

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4YO1

「ჵ」に似ている意味の文字

ჵの説明

グルジア文字
ムヘドルリ体のhoe。グルジア語で音/ho/を表すアルファベット。通常、現代語の表記では用いない歴史的文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 10F5 ჵ
10進: 4341 ჵ[出典:Wiktionary]

ჵ(グルジア語: ჰოე、/hɔɛ/)は、グルジア文字の38番目の文字であったが、19世紀のイリア・チャヴチャヴァゼなどによる正書法改革により廃止された。[出典:Wikipedia]

ჵの文字を使った例文

」という文字はグルジア語で「ジョロフマ」と呼ばれる文字で、ロシア語で言うところの「ё」の音を表しています。普段我々が日常生活で使う言語ではあまり見かけることがない文字ですが、グルジア語では頻繁に使用される文字の一つです。 グルジア語は非常に興味深い言語です。グルジア語はインド・ヨーロッパ語族に属する言語であり、混雑した単語構成と独特の音節構造が特徴です。また、グルジア語は非常に正確かつ複雑な文法と複数の格を持つことで知られています。 これらの特徴により、グルジア語は文字そのものだけでなく、その言語学的な様相においても非常に興味深いものとなっています。そして、「」という文字がこの言語において一つのキーワードとなっているのです。 グルジア語には多数のアルファベットがあり、それぞれに個性的な形状がありますが、「」という文字も形状が独特であります。これはグルジア語の文化的背景や歴史的な要因によるもので、実際には多くの美しい言葉がこの文字を含んでいるのです。 例えば、「რება」という言葉があります。これは「育てる」という意味を持ち、非常に美しい言葉とされています。また、「სამსახური」という言葉もあります。これは「勤勉さ」という意味を持ち、グルジア人にとって非常に重要な価値観の一つであるとされています。 グルジア語には多くの美しい言葉があり、それぞれに特徴的な表現や音韻があることから、グルジア語を学ぶことは非常に興味深いものとなっています。そして、「」という文字は、それらの美しい言葉を表現するために欠かせない存在なのです。 今後も、グルジア語にはまだまだ興味深い言葉や表現が残っていることでしょう。そして、「」という文字も、その美しい言葉を表現する上で不可欠なものとして、今後もグルジア語の魅力的な世界をさらに広げていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)