0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𐼱 U+10F31 Unicode文字

Unicode

U+10F31

𐼱

数値文字参照

𐼱 𐼱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%90%BC%B1

ユニコード名

SOGDIAN LETTER BETH

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JC8sQ==

「𐼱」に似ている意味の文字

𐼱の文字を使った例文

𐼱という文字は、古代ペルシア文字の一種であるアルファベット文字の一部です。この文字は、大文字の「ワウ」に似た形をしており、言語学的には「waw」または「wau」として知られています。 𐼱は、古代ペルシア語やアケメネス朝の公式文書で使用されていました。古代ペルシア語は、現代ペルシア語の祖先であり、アケメネス朝は古代ペルシア帝国の最初の王朝でした。 古代ペルシア語は、現代のペルシア語やカージャール朝期のペルシア語とは異なり、古代インド・ヨーロッパ語族に属しています。この言語は、中央アジアからインドにかけての広範囲に影響を与え、ゾロアスター教の聖典『アヴェスター』など重要な文書が書かれました。 アケメネス朝は、紀元前6世紀にイラン高原を支配し、小アジア、エジプト、そして中央アジアにまで勢力を広げました。この王朝の君主ダレイオス1世は、高度な行政システムを導入し、石柱碑文で知られる有名な史料を残しました。 𐼱を含む古代ペルシア語の文書は、この王朝の文化、経済、政治など多岐にわたる情報を伝えています。例えば、ダレイオス1世の建造物や宮殿、道路、運河、そして王朝の支配下にある地域の税制度に関する情報が含まれています。 また、古代ペルシア語は、ギリシャ語にも影響を与えました。アレクサンダー大王がアケメネス朝を滅ぼした後、ギリシャの支配下に置かれた地域では、古代ペルシア語から多くの語彙が借用されました。例えば、cavalry(騎兵)やparadise(楽園)などがそれです。 つまり、𐼱という文字には、古代ペルシア語のみならず、古代イランの文化や歴史に関わる興味深い情報が含まれています。今日、この文字はほとんど使用されていませんが、その歴史的背景と文化的意義は、私たちの文化遺産として大切にされるべきです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)