0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ჱ U+10F1 Unicode文字

Unicode

U+10F1

数値文字参照

ჱ ჱ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%83%B1

ユニコード名

GEORGIAN LETTER HE

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4YOx

「ჱ」に似ている意味の文字

ჱの説明

グルジア文字
ムヘドルリ体のhe。グルジア語で音/η/を表すアルファベット。通常、現代語の表記では用いない歴史的文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 10F1 ჱ
10進: 4337 ჱ[出典:Wiktionary]

ჱ(グルジア語: ეიまたはეჲ、/ɛɪ/。別読み ჰე、/hɛ/)は、グルジア文字の8番目の文字であったが、19世紀のイリア・チャヴチャヴァゼなどによる正書法改革により廃止された。8番目の文字であったため、「ე-მერვეს」(8番目のე)と呼ばれることもある。[出典:Wikipedia]

ჱの文字を使った例文

」という文字は、ジョージア語で使われる文字であり、ラテンアルファベットには存在しません。この文字は、少数派言語の中でもジョージア語ならではの個性を表すものの一つであり、ジョージアの文化的遺産としても欠かせない存在です。 この文字は、外国人にとっては非常に難解であると思いますが、ジョージア語を母語とする人々にとっては、この文字は身近で当たり前の存在となっています。ジョージアでは、学校でも「」を使った文章が教科書に載っているため、幼い頃からこの文字に親しむことができるのです。 ジョージア語は、世界で最も難解な言語の一つとも言われていますが、このことが逆にジョージア人たちの自己アイデンティティを強く保つことにもつながっていると思います。ジョージア人たちは、自分たちが話す言語や文化を誇りに思っており、その中にある文字の一つである「」にも、強い愛着を持っているのです。 「」を使って書かれた文章は、ジョージア語を理解できる人々にとっては、非常に美しく響きます。この文字を使った詩や歌が多数存在し、ジョージアの国民的歌手たちも、この文字を使った歌を歌っています。その音楽性とともに、この文字は、ジョージア人たちにとって、愛と希望を象徴するものでもあるのです。 最後に、この「」という文字は、ジョージア語の中で使われるにもかかわらず、中身がなくとも美しさや感情さえも伝えることができる、真の芸術的な文字であると考えます。この文字が、今後もジョージアの文化や言語を代表するものとして、世界中に広がっていくことを期待したいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)