0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𐼅 U+10F05 Unicode文字

Unicode

U+10F05

𐼅

数値文字参照

𐼅 𐼅

URLエンコード(UTF-8)

%F0%90%BC%85

ユニコード名

OLD SOGDIAN LETTER HE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JC8hQ==

「𐼅」に似ている意味の文字

𐼅の文字を使った例文

𐼅という文字は、古代ペルシア語のアルファベットであり、アフワン・ベヒストゥン碑文などに登場します。この文字を使って、古代ペルシア帝国の歴史についての興味深い話を紹介します。 𐼅は、古代ペルシア語で「ダルタス」と呼ばれる文字であり、ペルシア帝国のアルファベットの22文字目に位置します。この文字を含む単語には、「ダルタスキャム」という言葉があります。これは「神の恵み」という意味であり、古代ペルシア人が持っていた信仰が現れています。 ペルシア帝国は、紀元前6世紀に現在のイラン地域を中心に発展しました。ダリウス1世やクセルクセス1世といった有名な君主が治める中、帝国は領土を拡大し、文化や宗教を広めていきました。この時代の芸術や建築物は、現在でも多くの人々を魅了しています。 また、ペルシア帝国は、軍事力や政治力だけでなく、道路や運河、郵便制度など、先進的な社会システムを備えていました。これらの発展は、当時の文化や技術の進歩によるものであり、現代社会にも多くの影響を与えています。 しかし、ペルシア帝国は、ギリシャによる侵略や内部の抗争などにより崩壊し、アレクサンダー大王によって滅ぼされました。その後、ローマやアラブ帝国によって影響力を減らしながらも、イランの国家形成や文化の発展に大きな影響を与えました。 今でも、イランの文化や歴史について学ぶことで、ペルシア帝国の現存しない大陸の文化的偉業が伝えられることが多く、その影響力は未だに残っています。また、ペルシア帝国が持っていたダルタスキャムという信仰も、今でもイスラム教に取り入れられています。 このように、𐼅という文字が現れる古代ペルシア語には、偉大な歴史や文化が詰まっています。その歴史は、現代の文化や社会に多くの影響を与え、興味深い視点を提供してくれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)