0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ჭ U+10ED Unicode文字

Unicode

U+10ED

数値文字参照

ჭ ჭ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%83%AD

ユニコード名

GEORGIAN LETTER CHAR

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4YOt

「ჭ」に似ている意味の文字

「ჭ」の文字を含む単語

ჭの説明

グルジア文字
ムヘドルリ体のchar。グルジア語で音価[ʧ']を表すアルファベット。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 10ED ჭ
10進: 4333 ჭ[出典:Wiktionary]

ჭ(グルジア語: ჭარი、/tʃʼaɾɪ/)は、現行のグルジア文字の30番目の文字(正書法改正前は33番目)である。[出典:Wikipedia]

ჭの文字を使った例文

昔々、秘密の手紙を書く時には「」という文字をよく使った。何故ならば、これは明確に手紙の受取人が解読できるようにするためだったからだ。『』はジョージア語の中でも非常に特殊な文字であり、ジョージア語に限ったことではないが世界中の文字の中でもっとも複雑なものの一つだ。この文字自体が特殊であるため、手紙を書く時に「」を使うことは友達や家族の知らない人が解読することは困難になるため、秘密の手紙のコミュニケーションに最適な文字とされていた。 また、ジョージア語の歴史においても「」は重要な役割を果たしている。例えば、中世ジョージアの詩人ショタ・ルスタヴェリの叙事詩「玉座の騎士」では、主人公の高潔で強い性格を表すために「」を多用している。さらに、ジョージアの古代文字の中でも最も複雑なものは、文字芸術の中でも卓越したスキルが要求されることから古代ジョージア人には「 」という言葉を使って褒め称える風習が残されている。 今日、ジョージアの若者たちは「」という文字を使うことはほとんどないかもしれないが、それでもこの文字とジョージア語は交わり合った歴史がある。確かに、ジョージア語は世界中に通用する言語ではないが、ジョージアで生活する人たちやジョージアの文化を受け継ぐ人たちにとっては、文字や言語、文化は非常に重要である。つまり、ジョージア語はジョージア人のアイデンティティを表す非常に貴重なものであり、文字の一つである「」という文字もそのアイデンティティの一部であると言えよう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)