0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ჟ U+10DF Unicode文字

Unicode

U+10DF

数値文字参照

ჟ ჟ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%83%9F

ユニコード名

GEORGIAN LETTER ZHAR

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4YOf

「ჟ」に似ている意味の文字

ჟの説明

グルジア文字
ムヘドルリ体のzhar。グルジア語で音価[ʤ]を表すアルファベット。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 10DF ჟ
10進: 4319 ჟ[出典:Wiktionary]

ჟ(グルジア語: ჟანი、/ʒanɪ/)は、現行のグルジア文字の16番目の文字(正書法改正前は18番目)である。[出典:Wikipedia]

ჟの文字を使った例文

ジョージアの文字である「」は、日本語で「ジ」と発音されます。この文字は、普段から使われることはあまりありませんが、実は多くの人々がこの文化的に重要な文字を知らないかもしれません。 「」は、ジョージア語で「ヂ」と発音される場合があり、これは日本語の「ヂ」と似た音です。この文字は一般的に、ジョージア語で使用される20の文字の中で第15位に位置しています。ジョージア語は、紀元前5世紀に遡る古代言語で、地球上で最も古い言語の一つとされています。日本人にはなじみが薄い言語ですが、ジョージア語は非常に美しく、ユニークな言語です。 これに加えて、ジョージア国内では「」の文字は、コイル状のデザインに使用されることがあります。特に、ジョージアの国旗からインスピレーションを得たデザインで、この文字は細かく表現されています。この美しいコイル状のデザインが、ジョージアの伝統的な美術形式であるジョージアのコンブロイ ペイント(ミニアチュア 絵画)にもよく見られます。 さらに、「」の文字は、ジョージア語を含む多くの言語で使用されます。ロシア語の「Ж」と似た音があるため、ロシア語でも使用されます。また、オセット語やカルリコムク語でも使われています。そのため、ジョージア語を学ぶ人々にとっては、「」の文字は非常に重要なものとなっています。 最後に、「」の文字を使って考えてみると、この文字はジョージア語話者にとって家族や文化、伝統、美学などの非常に大切な面を象徴しています。この文字を使って作品を表現することで、彼らのアイデンティティを強調し、文化を広めることができます。ジョージアの「」の文字の重要性を認識し、世界中の人々に伝えることが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)