0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

თ U+10D7 Unicode文字

Unicode

U+10D7

数値文字参照

თ თ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%83%97

ユニコード名

GEORGIAN LETTER TAN

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4YOX

「თ」に似ている意味の文字

「თ」の文字を含む単語

თの説明

တ 、 ᦎ 、および 𑄖 も参照。
グルジア文字
ムヘドルリ体のtan。グルジア語で音価[t]を表すアルファベット。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 10D7 თ
10進: 4311 თ[出典:Wiktionary]

თ(グルジア語: თანი、/tʰanɪ/)は、現行のグルジア文字の8番目の文字(正書法改正前は9番目)である。[出典:Wikipedia]

თの文字を使った例文

『糸』を『テト』と読む言葉があるかもしれない。それは日本語の音引きのルールによるもので、『糸』の後ろに『テ』が続く場合は『ト』となる。しかし、実は『糸』を『テト』と読むことが正式な日本語の読み方である。これは江戸時代に起こった言語変化の影響により、元々は『イト』と読まれていた『糸』が『テト』に変化したことが原因だ。 また、『よういちひらうち』という言葉が存在する。これは岡山県の地名であり、『ヒラウチ』という漢字で書かれる。しかし、なぜか『ヒラウチ』を『ヒラウテ』と読んでしまう人が多い。この読み方の由来は不明だが、『ヒラウテ』という言葉が流布していることは事実だ。 ところで、『秋の夜長に牛肉を食べて体を温める』という習慣を知っているだろうか。これは古くから存在する日本の風習であり、『シュウウ(秋)』という字に由来している。『シュウ』は『秋』の異体字であり、『ウ』は『牛』を意味する。つまり、『秋の夜長に牛を食べることで体を温める』ということを表しているのだ。 最後に、『ティータイム』という言葉がある。これはイギリスで、午後のティータイムにお茶を楽しむ風習から生まれた言葉である。しかし、実は『ティータイム』には日本の文字が含まれている。それは『タイム』の最初の文字である『タ』だ。この『タ』は日本語のカタカナで書くと『タ』になり、『ティータイム』という単語に日本の文字が少しでも入っていることになる。 以上、『テ』という文字を使った興味深い事実を紹介した。日本語の読み方は奥深く、まだまだ知られていないことが多くある。引き続き、調べていきたいものだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)