0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𐲔 U+10C94 Unicode文字

Unicode

U+10C94

𐲔

数値文字参照

𐲔 𐲔

URLエンコード(UTF-8)

%F0%90%B2%94

ユニコード名

OLD HUNGARIAN CAPITAL LETTER AK

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JCylA==

「𐲔」に似ている意味の文字

𐲔の文字を使った例文

𐲔という文字は、ヒッタイト語で「s」の音を表す文字です。ヒッタイト語は、かつて小アジアに存在していた古代国家で、紀元前17世紀から紀元前12世紀まで栄えていました。ヒッタイト語は、楔形文字で書かれており、かつては紀元前2000年頃に起源を持つと考えられていました。 しかし、最近の考古学的発掘調査により、紀元前4000年頃にさかのぼると言われている「カラ・バルナスII」と呼ばれる遺跡から、ヒッタイト語で書かれたとされる陶器が発見されました。これにより、ヒッタイト語が書かれた時期がかなり早いことが明らかになりました。 また、ヒッタイト語は、アナトリア語族に属する言語であり、同じアナトリア語族には、リュキア語、リディア語、フリギア語などがあります。このことから、古代アナトリアでの言語的な交流があったことが想像されます。 また、ヒッタイト語は、かつては失われたとされていましたが、1920年代にトルコで発見された楔形文字の碑文から復元されました。この発見により、ヒッタイト文化の理解が進んだほか、言語学上でも大きな進歩がありました。 𐲔という文字を持つヒッタイト語は、今では死語となってしまいましたが、その存在が現代に伝わっていることは、古代の人々がどのように言葉を伝え、文化を継承していたのかを考える上で貴重な証拠となっています。 現代の私たちにとって、ヒッタイト語やその文字は、遠い昔の文化を知るための窓となります。また、このような言語や文字が失われることがあってはならないということを考えさせられる存在でもあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)