0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ⴢ U+10C2 Unicode文字

Unicode

U+10C2

数値文字参照

Ⴢ Ⴢ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%83%82

ユニコード名

GEORGIAN CAPITAL LETTER HIE

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4YOC

「Ⴢ」に似ている意味の文字

Ⴢの説明

グルジア文字
大文字のフツリ体のhie。グルジア語で音/ĭ/を表すアルファベット。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 10C2 Ⴢ
10進: 4290 Ⴢ[出典:Wiktionary]

ჲ(グルジア語: იეまたはჲე、/jɛ/。別読み იოტა / ჲოტა、/jɔtʼa/)は、グルジア文字の15番目の文字であったが、19世紀のイリア・チャヴチャヴァゼなどによる正書法改革により廃止された。[出典:Wikipedia]

Ⴢの文字を使った例文

」という文字は、世界中でほとんど使われることがないとても珍しい文字です。しかし、これは同時に、私たちにとっては興味深い文字でもあります。 実際、「」はどのように発音されるのでしょうか? ジョージア語では、この文字は強く、かつ若干硬い音を表します。つまり、「ズ」という音に近いといえます。そして、この文字はジョージア語のラテン文字表記法では「dz」と表されます。珍しい文字であるばかりでなく、「」は実用的な面でも重要な文字です。 たとえば、英語のような言語に比べ、ジョージア語は大変複雑な文法を持っています。そのため、「」は重要な役割を果たしています。なぜなら、「」があることで、より正確な表現が可能になるからです。たとえば、「ცრუმატება」は、「ცრუ მატება」と書くこともできます。「ცრუ」は「偽」という意味で、「მატება」は「顔つき」という意味です。したがって、「ცრუმატება」は「偽の顔つき」という意味です。 また、「」は英語圏では見られない音であるため、ジョージア語を学ぶ際には苦手な人も多いかもしれません。しかし、この文字に慣れてしまえば、ジョージア語の豊かな表現力と文法の美しさに魅了されることでしょう。 最後に、「」という文字は、私たちにとって珍しいだけでなく、ジョージア人にとっては誇りのある文字でもあります。実際、ジョージア人は文字に関して非常に誇りを持っており、ジョージア語の文字が世界遺産に指定されたことがあります。「」もその一つであり、ジョージアの文字文化の重要な一角を担っているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)