0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ⴜ U+10BC Unicode文字

Unicode

U+10BC

数値文字参照

Ⴜ Ⴜ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%82%BC

ユニコード名

GEORGIAN CAPITAL LETTER CIL

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4YK8

「Ⴜ」に似ている意味の文字

Ⴜの説明

グルジア文字
大文字のフツリ体のcil。グルジア語で音価[ʦ']を表すアルファベット。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 10BC Ⴜ
10進: 4284 Ⴜ[出典:Wiktionary]

წ(グルジア語: წილი、/tsʼɪlɪ/)は、現行のグルジア文字の29番目の文字(正書法改正前は32番目)である。[出典:Wikipedia]

Ⴜの文字を使った例文

は、ジョージア語のアルファベットに含まれる文字の一つである。この文字は、ラテンアルファベットの"h"にほぼ相当する音を表す。ジョージア語は、紀元9世紀に作られたとされる、非常に古い言語の一つであり、現在もグルジア(ジョージア)で公用語として使われている。 ジョージア語は、アルファベットが非常に特殊であることが知られており、世界でも珍しいものの一つである。アルファベットには33の文字があり、これらの文字は、ラテンアルファベットやキリル文字とは異なる独特の形をしている。また、ジョージア語では、声調が重要な役割を持っており、同じ単語でも声調が異なると、全く別の単語として扱われることがある。 また、ジョージア語は、世界で唯一、現在でも口承文化が根強く残る言語の一つである。口承の伝統は、ジョージア語圏の人々の文化遺産の重要な一部であり、この言語が持つ特殊性や独自性を示すものである。 そして、最後に、という文字が表す音が、ジョージア音楽において非常に重要な役割を持っていることが知られている。ジョージア音楽には、ポリフォニックな音楽があり、複数の音が同時に鳴らされることによって、非常に壮大で神秘的な雰囲気が生み出される。そして、このポリフォニックな音楽には、という音符がよく使われることが知られている。この特殊な音を聞くことで、ジョージア音楽の神秘的で美しい世界を体験することができるのだ。 以上が、ジョージア語のアルファベットの一つである、という文字の興味深い特徴についての解説である。この文字が表す音、そしてこの文字が持つ歴史的・文化的な背景を知ることで、ジョージア語の魅力や、ジョージア文化の奥深さを感じることができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)