0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ⴙ U+10B9 Unicode文字

Unicode

U+10B9

数値文字参照

Ⴙ Ⴙ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%82%B9

ユニコード名

GEORGIAN CAPITAL LETTER CHIN

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4YK5

「Ⴙ」に似ている意味の文字

Ⴙの説明

グルジア文字
大文字のフツリ体のchin。グルジア語で音価[ʧ]を表すアルファベット。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 10B9 Ⴙ
10進: 4281 Ⴙ[出典:Wiktionary]

ჩ(グルジア語: ჩინი、/tʃʰɪnɪ/)は、現行のグルジア文字の26番目の文字(正書法改正前は29番目)である。[出典:Wikipedia]

Ⴙの文字を使った例文

」という文字は、ひらがなの「き」に似た形状をしていますが、その見た目からは想像できない程、歴史的・文化的背景を持っています。 この文字は、今から約2000年前の漢字の一つである「東方朔篇」(中国の古典文学)に見つかります。その時は、「」という字形ではなく、「鋤」という字形を持っていたそうです。その後、口から吹き出すような音を表す際には「」という字形が使われるようになりました。 そして、日本でも「」が使われるようになりました。だが、日本では「」と書いても「き」と読むことはあまりないです。実は、日本語において「」が一般的に使われるのは、雨(あめ)に関する言葉です。 「前線」というのは、前線としては珍しい形で、雲の間から空を覆う「積乱雲」という雨雲が、広い範囲で連なっている現象を指します。「量」というのは、日本酒の品質を決める重要な指標で、原料となる米が雨で水分をたくさん吸った場合、日本酒度が下がるため、品質が落ちます。 「」という文字は、その形状が美しいため、かわいらしさや可愛さをイメージさせることがありますが、実はその起源や文化的な意味合いはとても深遠なものがあるのです。 そうした背景を踏まえると、普段目にすることがあまりない「」を意識して見ることは、文化や言語に対する理解を深めることに繋がるかもしれません。是非、今度「」の存在に目を向けてみてください。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)