0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ⴕ U+10B5 Unicode文字

Unicode

U+10B5

数値文字参照

Ⴕ Ⴕ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%82%B5

ユニコード名

GEORGIAN CAPITAL LETTER KHAR

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4YK1

「Ⴕ」に似ている意味の文字

Ⴕの説明

グルジア文字
大文字のフツリ体のkhar。グルジア語で音価[k]を表すアルファベット。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 10B5 Ⴕ
10進: 4277 Ⴕ[出典:Wiktionary]

ქ(グルジア語: ქანი、/kʰanɪ/)は、現行のグルジア文字の22番目の文字(正書法改正前は25番目)である。[出典:Wikipedia]

Ⴕの文字を使った例文

は、グルジア文字の一つであり、丸を二つ組み合わせたような図形をしています。 この文字は、それ自身が意味を持つわけではありませんが、グルジア語の中で使われる場合には、様々な意味を表します。 例えば、「ინათლე」は、「光を放つ」という意味を持ちます。また、「ინათლეს ბრძანებით」は、「光の力で命じる」という意味になります。 さらに、「ესამართლებს კრებული განათლებენ」は、「正義を遵守する人々は、智慧をもって教育される」という意味が込められています。 また、はグルジアの国旗にも使用されています。グルジアの国旗は、白地に赤い十字が描かれたデザインで、左上には、赤い丸に黒い文字で「საქართველო」と書かれています。その「ს」の字が、実はという文字で表されているのです。 グルジアの文字は、見た目も独特で美しいものが多く、興味深い面がたくさんあります。例えば、Ⴀやე、პなど、ローマ字のアルファベットとは全く異なる形をしているものが多くあります。 さらに、グルジア語には、日本語にはない音も多く存在します。例えば、という文字には、「GV」という発音が相当するとされています。そのため、グルジア語を学ぶと、日本語とは異なる新しい感覚を得られることができます。 グルジア語は、日本でもあまり聞かれることがない言語ですが、その美しい文字や独特な音韻体系が魅力的な言語であることは間違いありません。是非、グルジア語に触れる機会があれば、その美しい文字や豊かな音韻に触れてみてください。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)