0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𐫟 U+10ADF Unicode文字

Unicode

U+10ADF

𐫟

数値文字参照

𐫟 𐫟

URLエンコード(UTF-8)

%F0%90%AB%9F

ユニコード名

MANICHAEAN LETTER XOPH

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JCrnw==

「𐫟」に似ている意味の文字

𐫟の文字を使った例文

𐫟はフェニキア文字の一種で、日本語では「エジプト象形文字Q3」、英語では「Phoenician Qoph」または「Qoppa」と呼ばれています。この文字は現在ではほとんど使われることはありませんが、古代ギリシャや古代ローマでは数学や天文学、音楽などの分野で広く使われていました。 Qoppaは、音価が /k/ または /q/ であるとされており、ギリシャ語やラテン語の単語にも含まれています。たとえば、ギリシャ文字の「κ」やラテン文字の「Q」は、Qoppaに由来しています。 この文字の形は独特で、上部が円形になっていることが特徴です。この円形の上に滑舌を意味する小さなノッチがあり、音価によって異なる意味を持ちます。また、下部につながっている縦線は、後にラテン文字の「R」に似た形状に変化することになります。 Qoppaは、数学の分野で円周率を表すために使われていました。古代ギリシャでは、円周率は「π」ではなく「𐫟」と表されていました。また、ラテン文字の「Q」が、古代ローマで100を表す記号として使われていたことから、Qoppaも同様に、100を表す記号として使われることもありました。 Qoppaは、古代ギリシャと古代ローマの文化発展に欠かせない役割を果たしました。今日でも、数学や天文学、音楽などの分野での研究において、Qoppaが使われる場合があります。しかし、現代の一般的な書籍や文章には、この文字が使用されることはありません。 古代文字や記号を学ぶことは、歴史的、文化的な理解を深めることができます。Qoppaは、現代のアルファベットや数字のルーツの一つであり、私たちが使用する文字体系の発展に重要な役割を果たしたことがわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)