0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𐫊 U+10ACA Unicode文字

Unicode

U+10ACA

𐫊

数値文字参照

𐫊 𐫊

URLエンコード(UTF-8)

%F0%90%AB%8A

ユニコード名

MANICHAEAN LETTER ZHAYIN

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JCrig==

「𐫊」に似ている意味の文字

𐫊の文字を使った例文

𐫊は、古代ペルシャ語のアルファベットであるペハヴィ語の11番目の文字で、現在ではほとんど使用されていない。この文字は、ペルシャ語、アラビア語、タジク語、ウイグル語、ウズベク語、カザフ語、キルギス語、トルクメン語など、中央アジアやイランなどの国々で使用される言語の一部である。 ペハヴィ語は、紀元前3世紀から7世紀までのササン朝ペルシャ帝国期に使用されており、現在でも残っているペハヴィ語の文章は、主に宗教的な文献である。また、𐫊のようなペハヴィ文字は、ササン朝時代の硬貨にも使用されている。 𐫊が使用される現代の言語の中で、アラビア語では「ハー」の音を表すのに使用され、トルクメン語では「ヘ」の音を表すのに使用される。また、ウイグル語では、𐫊が「ダフェ(Dafe)」という楽器を表すために使用される。 ところで、実は𐫊はUnicode(ユニコード)の一部であり、コンピューター上でも使用することができる。Unicodeは、世界中のあらゆる言語の文字を含む国際的な文字エンコーディング規格であり、𐫊を含めて、多くの伝統的なアルファベットや文字を扱うことができる。 Unicodeの登場によって、多言語コンピューター環境がより身近になり、国際交流やビジネスなど、多様なシーンでのコミュニケーションがより円滑になった。例えば、𐫊のような古代の文字が、モバイルデバイスやコンピューターで使用できることにより、文化的な多様性や歴史的な文化遺産を視覚的に示すことができたり、研究や教育などで役立ったりする。 こうしたUnicodeの功績は、それを支える「文字コードの標準化」によるものである。Unicodeによって、多様な文化や言語が、より自由で貴重な資源として扱われるようになり、グローバルな社会に貢献しているのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)