0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𐫉 U+10AC9 Unicode文字

Unicode

U+10AC9

𐫉

数値文字参照

𐫉 𐫉

URLエンコード(UTF-8)

%F0%90%AB%89

ユニコード名

MANICHAEAN LETTER ZAYIN

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JCriQ==

「𐫉」に似ている意味の文字

𐫉の文字を使った例文

𐫉は、ヒッタイト文字の1つで、古代アナトリアで使われた書記文字である。この文字は「weš」もしくは「wiš」と発音され、現代のトルコ語では「kaşık」という意味の「kaşıkçı」(スプーン職人)の呼び名に含まれている。 この文字が使用された時代には、今日のようにスプーンが広く普及していたわけではなかった。そこで、「𐫉」という文字は、実際には櫛やフォークなど、様々な形の道具を指すのに用いられていた。また、この文字は食器だけでなく、編み物や編み込みの文様を表すためにも使われていた。 しかしながら、この文字が登場する最も有名な文書は、ヒッタイト帝国時代の成文法典「ハットゥシャ王のとされる法典」である。この法典は、スーメルやアッカド、アッシリアなどの古代メソポタミア文明の成文法典と比べても、非常に進んでいたと言える。なぜなら、奴隷制度の廃止や男女平等、貧困者救済など、非常に先進的な内容が含まれていたからだ。 ヒッタイト帝国は、紀元前18世紀から紀元前12世紀にかけて、現在のトルコやシリア、レバノンなどに広がる一大勢力を形成していた。その中心地は、現在のアンカラ近くにあるハットゥシャであった。ハットゥシャは、多くの考古学者たちが発掘を行っており、世界遺産にも登録されている。 このように、𐫉という文字は、私たちにとって古代世界の生活や文化を垣間見ることができる貴重な資源である。また、𐫉を使った言葉は、ヒッタイト以外にも、古代アナトリアで流行したリディア語やフリギア語でも使われていたと考えられている。今回の文章を読んで、あなたも𐫉という文字に興味を持ってみてはいかがだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)