0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ⴉ U+10A9 Unicode文字

Unicode

U+10A9

数値文字参照

Ⴉ Ⴉ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%82%A9

ユニコード名

GEORGIAN CAPITAL LETTER KAN

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4YKp

「Ⴉ」に似ている意味の文字

Ⴉの説明

グルジア文字
大文字のフツリ体のkan。グルジア語で音価[k']を表すアルファベット。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 10A9 Ⴉ
10進: 4265 Ⴉ[出典:Wiktionary]

კ(グルジア語: კანი、/kʼanɪ/)は、現行のグルジア文字の10番目の文字(正書法改正前は11番目)である。[出典:Wikipedia]

Ⴉの文字を使った例文

という文字は、ジョージア語で使われる文字であり、ラテン文字の「j」と同様の音を表します。ただし、約30の音素があるジョージア語では、単独で使われることはありません。 しかし、この文字の形は非常に独特で美しいと言われており、ジョージアでは様々な場面で使用されています。例えば、旅行ガイドブックの表紙や、飲食店の看板、伝統的な刺繍など、文化的な要素を取り入れたデザインに使用されます。 また、この文字はUnicodeで定義されており、コンピュータの文字コードとしても使用されます。最近のスマートフォンでも、ジョージア語のキーボードにはこの文字が含まれており、ジョージアの若者たちにとってはなじみ深い文字となっています。 このように、という文字は、ジョージアの文化や歴史、現代のテクノロジーと密接に関わっている、非常に魅力的な文字であると言えます。そして、文字に秘められた意味や背景を知ることで、私たち自身の文化について深く理解することができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)