0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ⴈ U+10A8 Unicode文字

Unicode

U+10A8

数値文字参照

Ⴈ Ⴈ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%82%A8

ユニコード名

GEORGIAN CAPITAL LETTER IN

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4YKo

「Ⴈ」に似ている意味の文字

Ⴈの説明

グルジア文字
大文字のフツリ体のin。グルジア語で音価[i]を表すアルファベット。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 10A8 Ⴈ
10進: 4264 Ⴈ[出典:Wiktionary]

ი(グルジア語: ინი、/ɪnɪ/)は、現行のグルジア文字の9番目の文字(正書法改正前は10番目)である。[出典:Wikipedia]

Ⴈの文字を使った例文

」という文字は、タジキスタンの公式通貨である「ソモニ」の通貨記号として使われています。この文字は特に日本ではあまり馴染みがなく、見慣れない字形をしています。しかし、この文字はタジキスタンや周辺国家において重要な意味を持っています。 タジキスタンは、かつてソビエト連邦に属していた国であり、1991年に独立を果たしました。その後、国家経済の発展のために独自の通貨を導入することが必要とされ、1995年には「ソモニ」が誕生しました。この通貨の通貨記号として、国内の公用語であるタジク語で「sumoni」という単語の最初の文字を取り、それをラテン文字に置き換えた「」という文字が用いられました。 その後、この文字はタジキスタンにおける経済発展の象徴として、国内外で広く知られるようになりました。また、インターネットにおいても、この文字はタジキスタンの各種サイトや通貨換算サイトなどで頻繁に使用されています。 一方で、この文字が日本には馴染みがないことから、海外旅行者やビジネスマンがタジキスタンを訪れた際には、通貨の使い方や記号の読み方に苦戦することがあります。そのため、今後はこの文字が一層注目を集め、国際的な認知度が高まることが期待されます。 以上のように、「」という文字は、タジキスタンにおける経済発展の象徴であり、また国際的な認知度も高まりつつある重要な文字です。今後もこの文字が、タジキスタンの発展とともにさらなる注目を集めることが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)