0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𐏛 U+103DB Unicode文字

Unicode

U+103DB

𐏛

数値文字参照

𐏛 𐏛

URLエンコード(UTF-8)

%F0%90%8F%9B

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JCPmw==

「𐏛」に似ている意味の文字

𐏛の文字を使った例文

𐏛という文字は、古代ペルシャ語で用いられていた文字である。この文字は、現代ペルシャ語の「ye(ی)」に似ており、音価も同じく「y」とされる。ただし、古代ペルシャ語では、この文字は単なる音韻を表すだけでなく、単語の意味を変える重要な役割を持っていた。 例えば、「𐏛𐏀(yaśa)」という単語は、「偉大なる」という意味を持つ。一方で、「𐏛𐎼𐎧𐎠(yāsāna)」という単語は、「王権」という意味を持つ。このように、似たような音韻が続く単語でも、𐏛という文字の有無によって意味が大きく変化する。 また、𐏛という文字は、いくつかの文字との合字も存在する。例えば、「𐏛𐏐(yaša-ya)」という合字は、「偉大なる国家」という意味を持つ。「𐏅𐏛𐎭𐎠𐎺𐎢(fra-yašā)」という合字は、「倫理的な王権」という意味を持つ。 さらに、𐏛という文字は、ペルシャ帝国やその後継者であるサーサーン朝の公用語であった古代ペルシャ語の中でも、非常に重要な位置を占めていた。古代ペルシャ語は、現代ペルシャ語とは異なる文法や語彙を持ち、文字も異なっているため、𐏛を含む古代ペルシャ語の文書を読むことは、ペルシャ文化や歴史を理解する上で極めて重要である。 最後に、近年になって、𐏛という文字はUnicodeにも登録されており、コンピュータ上での表示が可能になっている。このことにより、𐏛を含む古代ペルシャ語の文書を簡単にデジタル化することができるようになり、研究の効率化につながっている。 𐏛という文字は、古代ペルシャ語の文化や歴史を理解する上で極めて重要な役割を持っている。その重要性は、現代でも高く評価されており、今後も研究の進展とともに、その役割がますます大きくなることが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)