0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ຏ U+0E8F Unicode文字

Unicode

U+0E8F

数値文字参照

ຏ ຏ

URLエンコード(UTF-8)

%E0%BA%8F

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4LqP

「ຏ」に似ている意味の文字

ຏの説明

Translingual
Letter

The 11th consonant of the Lao Pali alphabet. In Pali it represents the voiceless, retroflex consonant /ʈ/.[出典:Wiktionary]

ຏの文字を使った例文

」はラオス語で「ター」と読まれ、母音符号「າ」を組み合わせたものです。この文字は、ラオス語のアルファベットの21番目に位置しており、日本語で言うところの「た」という音に相当します。 この「」という文字は、ラオスで広く使用されているだけでなく、タイ語にも同じ音を表す文字が存在します。さらに、この文字は数学や物理学などの分野でも使用されるシンボルとして登場します。特に、電気回路図などで使用されることが多く、電位差や抵抗値などを示すのに用いられます。 また、ラオスの伝統芸能の中で、「」という文字をモチーフにした衣装があります。これは、ラオスの南部地方で行われる「ປີ້ມາດະຖະກິດ」という伝統的な舞踊の衣装で、胸や腰に「」の形をしたメダリオンをつけたものです。 「」は、ラオス語のアルファベットの中でも特に使われる頻度が高い文字であり、様々な文化や分野で使用されていることから、その意味や使い方を知ることは、ラオス文化や科学技術の理解につながるものと言えます。 また、「」という文字を書く際には、筆順にも注意が必要です。上から下に一筆ずつ書いていくことが基本的な筆順であり、丁寧に書くことで、美しい文字に仕上がるようです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)