0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

฿ U+0E3F Unicode文字

Unicode

U+0E3F

฿

数値文字参照

฿ ฿

URLエンコード(UTF-8)

%E0%B8%BF

ユニコード名

THAI CURRENCY SYMBOL BAHT

一般カテゴリ-

Symbol, Currency(記号,通貨)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4Li/

「฿」に似ている意味の文字

฿の説明

タイ文字
名称
บาท(バット)
記号
バーツ。
コード
Unicode
16進: 0E3F ฿
10進: 3647 ฿[出典:Wiktionary]

バーツ(บาตร)はタイ語の単語で、サンスクリット=パーリ語の「パトラ」ないし「パッタ」に由来するとされる言葉。主に、持ち歩いて仏教の僧侶が在家信者からもらったお布施を一時的にしまうもの。この意味ではバートの語も使われる。貨幣単位の「バーツ」とは語源的に異なる。
バーツ(บาท)はタイの重さを数える単位で、1バーツ=4サルン=8フアン=100サタン=15.2グラム。主に金を計るときに使われる。バーツ(英語: Baht、タイ語: บาท、記号 ฿、THB)は、タイ王国の通貨である。古く欧米ではティカル(Tical)と言う言葉で呼ばれていた。補助通貨はサタン(สตางค์)。稀に25サタンを1サルン(สลึง)と言うことがある。バーツの発行は、タイ銀行が行う。1バーツ=100サタン。
バーツはタイ王国で流通するほか、自国通貨に対する国民の信頼性が低いと言われるラオス、カンボジア等でも非公式ながら、広く流通している。[出典:Wikipedia]

฿の文字を使った例文

฿は暗号通貨ビットコインを表すために使われている文字です。ビットコインは、分散型のデジタル通貨として知られています。つまり、銀行や政府のような中央管理者を持たず、ユーザー間で直接取引ができる通貨です。 ビットコインの最大の特徴は、その取引が匿名性が高く、追跡が困難であることです。しかし、このことが悪用され、不法な取引や資金洗浄に使われることもあるため、各国政府は厳しい規制を掲げるようになっています。 それでもなお、ビットコインをはじめとする暗号通貨は、将来の通貨の形態として注目されています。その理由は、取引の速さや手数料の安さ、国境を越えた取引が自由であることなど、従来の通貨にはないメリットがあるからです。 また、ビットコインをはじめとする仮想通貨は、ブロックチェーンという技術に基づいているため、高いセキュリティが確保されています。このブロックチェーン技術は、取引の承認プロセスを分散化し、不正な操作や改ざんを防ぐことができるため、ビジネスや金融業界でも注目されています。 しかし、一方でビットコインは、価格変動が激しく、急落することもあるため、投資家は注意が必要です。また、現在ではビットコインの採掘に大量のエネルギーが必要であるため、環境問題も指摘されています。 総じて、ビットコインをはじめとする暗号通貨は、従来の通貨にはないメリットや可能性を秘めています。しかし、利用する際には、適切な知識や情報を持ち、リスクを把握した上で行うことが必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)