0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

౯ U+0C6F Unicode文字

Unicode

U+0C6F

数値文字参照

౯ ౯

URLエンコード(UTF-8)

%E0%B1%AF

ユニコード名

TELUGU DIGIT NINE

一般カテゴリ-

Number, Decimal Digit(数字,10進数字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4LGv

「౯」に似ている意味の文字

౯の説明

テルグ文字
数字。アラビア数字の9。
 文字情報 
 コード 
Unicode
16進: 0C6F ౯
10進: 3183 ౯[出典:Wiktionary]

9 (nine) is the natural number following 8 and preceding 10.[出典:Wikipedia]

౯の文字を使った例文

」という文字はテルグ語の数字の9を表すものであり、一見すると普通の数字に見えますが、実はその表現や由来には興味深い事実が隠されています。 テルグ語とは、インドのアーンドラ・プラデーシュ州やテランガーナ州で話されている言語であり、文字も独特のものが使われています。テルグ語では、太陽暦をベースにした独自の暦が用いられており、日常的に数字を使う時にもその暦の数字が使われています。 「」という文字も、その暦の数字であるため、他の言語や文化では使われることがなく、よりテルグ語の独自性を強めています。また、「」という数字の由来にも興味深い事実があるとされています。 伝承によれば、「」の形は矢印を逆さまにしたもので、古代インドで用いられていた「神の弓矢(シヴァ・ダハナ)」を想起させるという説があります。この神の弓矢は、正義を守る上で必要不可欠であるとされ、文字としてもテルグ語の重要な記号となっています。 また、「」という数字は、占星術や風水などの占いにおいても重要な数字とされているといいます。素晴らしい縁や運気の向上、健康や豊かさ、幸運などをもたらすとされ、テルグ語圏では身近な数字として親しまれています。 「」という文字が表す数字は、テルグ語でのみ用いられる独特のものであり、その由来や意味には多くの創造性と深い思想が詰まっているといえます。これは、言語や文化の多様性を認め、尊重することが大切であることを再確認させてくれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)