0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

௒ U+0BD2 Unicode文字

Unicode

U+0BD2

数値文字参照

௒ ௒

URLエンコード(UTF-8)

%E0%AF%92

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4K+S

「௒」に似ている意味の文字

௒の文字を使った例文

はタミル文字のひとつで、その形状から「二つの半円が連なった形」とも表現されます。この文字は「ロ」と発音され、タミル語やマラヤーラム語、そしてグルムク語などにおいて、音節の一部分を表す上で使われています。 それに対し、漢字においては「八」の字形に似た「九」が存在しますが、どうやらそれとは異なるようです。また、北イランのペルシャ語にも「૒(keh)」という文字が存在しますが、これも用途が異なります。 さて、ここで興味深いのは「」という文字の形状から、日常生活においてどのように活用しうるかという点です。例えば、この形状を利用して、簡単なイラストを描くことができます。 二つの半円部分を目に見立てて、中央に棒を引くことで、笑顔の顔文字ができます。また、左右に傾けた場合には、悲しそうな表情にも見えます。同様に、目の下に小さな半円をつけることで、猫の顔にも見立てることができます。 また、この形状をもとに、ロゴデザインなどのアート作品を作ることもできます。例えば、株式会社「ロング・ライフ」では、この文字を円形に配置したロゴを採用しています。 さらに、この文字には「九」という漢字にも通じる形状があることから、数学分野にも応用されています。例えば、円の周長は直径の長さに比例しますが、その比率は「π」と呼ばれる数値になります。このπという数値と、「」の形状が似ていることから、円周率を教える際に、子供たちに「πはタミル語のロの字みたいな形をしているんだよ」と伝えることもあります。 以上のように、「」という文字は、その独特な形状から、様々な分野で活用されています。タミル文字を知らなくても、この文字を見たことがある方も多いのではないでしょうか。タミル文字の世界に触れるきっかけにもなる、興味深い文字であることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)