0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

૖ U+0AD6 Unicode文字

Unicode

U+0AD6

数値文字参照

૖ ૖

URLエンコード(UTF-8)

%E0%AB%96

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4KuW

「૖」に似ている意味の文字

૖の文字を使った例文

今回は、字体の種類が異なるグリフを用いた「」という文字について、その起源や使用法、興味深い事実について記してみたいと思います。それでは、始めてみましょう。 「」とは、グジャラート語やヒンドゥー語、パンジャブ語などで用いられる特殊な音韻記号の一つであり、半濁音を表します。一般的な半濁音が「゛」であるのに対して、「」は、輪郭の中に点がある独特な形状を持ちます。 この文字が初めて使用されたのは、おおよそ1000年前のインド文化圏においてであると言われています。その後、15世紀になると、プニャーブ地方を中心に、「ਬਿੰਦੀ」(およそピンディと発音される)という名称でこの文字が広まりました。これは、「赤い点」を意味するヒンディー語の「बिंदी」から派生したもので、グリフの形状から連想されたと言われています。 ところが、この文字はそれ以外の地域でも使われるようになり、グジャラート語では「」、ヒンディー語では「ॅ」、パンジャブ語では「ੌ」と表記されます。そのため、この文字がどの言語に属しているのかについては定説がありません。 なお、この文字の興味深い用法としては、日本語の漢字における「点々」という表現に相当するものがあります。例えば、「ਬਰੋਮੀਟਰ」という単語は、「ばろめーたーにんようちょう」のように発音されますが、文字列をよく見ると、最後の「ੌ」が小さくなって「」に似た形をしていることがわかります。これは、英語の「er」という接尾辞を表す「-er」という表現に相当し、地域によってはこのような表記が好まれる傾向があるためです。 以上、グリフの形状がユニークな「」という文字について、その由来や用法などについて述べてみました。この文字が使われる言語の文化的背景など、まだまだ知りたいことが多そうですね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)