0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

৵ U+09F5 Unicode文字

Unicode

U+09F5

数値文字参照

৵ ৵

URLエンコード(UTF-8)

%E0%A7%B5

ユニコード名

BENGALI CURRENCY NUMERATOR TWO

一般カテゴリ-

Number, Other(数字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4Ke1

「৵」に似ている意味の文字

৵の説明

Translingual
Letter

A two in the number of sixteenths of a fractional number: ৵৹ (2⁄16 = 1⁄8), ৷৵৹ (6⁄16 = 3⁄8), ৷৷৵৹ (10⁄16 = 5⁄8)[出典:Wiktionary]

৵の文字を使った例文

(うぎす)という文字は、日本語においてあまり馴染みのない文字ですが、実はベンガル文字の1つであり、音の表現に用いられます。この文字は、日本語には存在しない特殊な音を表現するために使用されます。 ベンガル文字は、南アジアのベンガル地域で話されているベンガル語を書くために使用されます。ベンガル語は、世界で6番目に話者の多い言語の1つであり、インド、バングラデシュ、ネパールなどで話されています。 また、ベンガル文字は、ヒンドゥー教、イスラム教、仏教などの宗教においても重要な役割を果たしています。ベンガル文字は、ヒンドゥー教においてはサンスクリット語やヒンディー語、イスラム教においてはアラビア文字と共存しているため、多様な文化的背景を持つ人々にとって大変重要な存在です。 ベンガル文字には、合計49文字があり、その中の1つが「」です。この文字は、表記法的には2つの「ガ」と「イ」という結びつきが、特殊な音を表現するために用いられます。 また、ベンガル文字の「」は、意外にも顔文字にも使える文字なのです。日本語の顔文字では「e.g. (^-^)」「( -ω-)」「(・∀・)」というように、文字で表情をつくるのが一般的ですが、ベンガル語圏では「うぎす」という単語が「面白い」という意味を表現するとともに、その断片として「」という文字を使用して、略式で面白さを表現することがあります。 つまり、「」は、文字としてだけでなく、表情や感情を表現するためにも使われる非常にユニークな存在なのです。このように、言葉や文字は、それが生まれた文化や歴史、人々の信仰などによって、さまざまな意味を持つことがあるのです。 「」という文字は、ベンガル文字の中でも特徴的で、あまり一般的ではありませんが、その存在自体が、異なる文化や言語をつなぐ架け橋となっています。文字が持つ力は、実に素晴らしいものであり、私たちが知らないうちに、様々なコミュニケーションをサポートし、世界中の人々をつなげているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)