0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

झ U+091D Unicode文字

Unicode

U+091D

数値文字参照

झ झ

URLエンコード(UTF-8)

%E0%A4%9D

ユニコード名

DEVANAGARI LETTER JHA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4KSd

「झ」に似ている意味の文字

「झ」の文字を含む単語

झの説明

文字
デーヴァナーガリーの第19文字,第8子音。
京都・ハーバード方式:jh
文字コード
Unicode
16進: 091D झ
10進: 2333 झ
発音(?)
IPA: /ʒʰ/
関連
母音 :()内は同音の母音記号अ आ(ा) इ(ि) ई(ी) उ(...[出典:Wiktionary]

Jha is the ninth consonant of Indic abugidas. In modern Indic scripts, jha is derived from the early "Ashoka" Brahmi letter after having gone through the Gupta letter .[出典:Wikipedia]

झの文字を使った例文

「じゅ」 ジュースと言えば、果汁がたっぷりと詰まった美味しい飲み物をイメージしますよね。しかし、日本の「じゅ」という文字は、それだけではありません。 「じゅ」は、四角い形をした漢字の一つで、魚を意味する部首を含んでいます。古代から用いられており、最古の出典は『説文解字』に記載されています。 また、「じゅ」の音を冠する言葉も様々です。例えば、「じゅうたん」は、マットやカーペットといった床敷きのこと。また、「じゅんかい」は、春夏秋冬の四季を意味します。 一方で、「しゅ」の音を前につけると、また違った意味を持つ言葉が生まれます。「しゅみ」は趣味、「しゅうしゅう」は周囲に気をつけること、「しゅっさつ」は取り調べや調査を行うことを表します。同じ文字でも、音を変えるだけで意味も異なるというのは、日本語の魅力ですね。 また、「じゅ」を含む言葉には、文字の形や意味から派生して、様々な表現があります。「じゅくご」は、中学校の教育課程で必修となっている国語のことで、「じゅしょ」は、手紙やメールの文面を整え、美しく書く技術を指します。 そして、最近注目を集めているのが、日本発祥のマリンスポーツ「SUP」(スタンドアップパドルボード)の「じゅんべええだ」。これは、「海上歩行者」という意味で、「じゅ」の形が、漁師が使う太い網をかけるときの道具「じゅずお」に似ていることから由来していると言われています。遊びとして人気が高まっているSUPですが、その歴史や文化を知ることで、より一層楽しむことができるはずです。 「じゅ」という一文字から、様々な言葉や意味が派生しています。日本語を深く掘り下げると、その奥深さに驚かされます。文字の形や音から、大切な言葉や文化が生まれ、日本語の美しさを感じることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)