0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

۞ U+06DE Unicode文字

Unicode

U+06DE

۞

数値文字参照

۞ ۞

URLエンコード(UTF-8)

%DB%9E

ユニコード名

ARABIC START OF RUB EL HIZB

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 254=

「۞」に似ている意味の文字

۞の説明

Translingual
Symbol
۞
The rub el hizb (Arabic ربع الحزب‎) symbol, used to mark the end of each hizb (chapter) of the Qur'an.[出典:Wiktionary]

ルブ・エル・ヒズブ(۞, 英語: Rub el Hizb, アラビア語: ربع الحزب‎, rubʿ al-ḥizb, 「ルブ・アル=ヒズブ」)は、八つの頂点がある星型多角形(八芒星)の記号の一種で、二つの正方形を重ねた形である。イスラム教の伝統的なシンボルの一つとなっており、イスラム圏の国の国旗や国章にも多く採用されている。
アラビア語で、ルブは「四分の一」を、ヒズブは「まとまり」「集まり」を意味する。クルアーン(イスラームの聖典)は114の章(スーラ)に分かれているが、各スーラの長さはばらつきが大きい。朗読を容易にするため、クルアーン全体を、長さがだいたい等しくなるように60に分けた巻を「ヒズブ」と呼ぶ(30に分けた巻を「ジュズウ」と呼ぶ)。各ヒズブはさらに四等分されており、四分の一(ルブ)毎に星形のマーク(۞)が書かれている。このマークが、ルブ・エル・ヒズブである。
イスラームの書道(カリグラフィー)においては、ルブ・エル・ヒズブは章の終わりを示すシンボルとして用いられる。Unicodeでは、ルブ・エル・ヒズブは U+06DE で表される。[出典:Wikipedia]

۞の文字を使った例文

۞の不思議な力が、私たちの日常生活にも大きな影響を与えていることをご存知でしょうか。 幸せを呼ぶとされるこの文字は、エネルギーやパワーを宿すと信じられています。古代からの知恵とされるこの「エネルギーの塊」が、私たちの身体や精神に深い癒しをもたらすとされています。 それは、様々な形で表されています。たとえば、仕事に疲れたときに、思わず唇先に浮かぶ微笑みや、多忙な日々のど真ん中で、ふと深呼吸することができたり、心がやすらぐ景色を見つけたいと思ったとき、私たちは自然とこの文字を思い出すようです。 また、聖書には「神の目が常に動き、全地を見わたしている」という記述があり、それに似たような意味が、この文字に込められています。 単なるグリフだけでなく、神秘的なものが存在する文字が人々に希望を与え、生きる力を与えるのは不思議なことです。 時には、人生に行き詰まったり、暗いトンネルを抜け出せないときもあります。そんなときは、改めてこの文字に意識を向け、私たちの心の扉を開くことを試みてみることが必要かもしれません。 ふとした瞬間に思い出される”۞”という文字は、私たちが抱えている問題や悩みを癒し、幸福を呼び寄せる不思議なエネルギーを持っているようです。様々な形で私たちの生活に表れる「۞」が大切な何かを示し、私たちに独自のメッセージを送っていることは間違いありません。 自分自身の内面に向き合い、この文字が今自分に何を伝えようとしているのかを探ることで、自分自身に希望やエネルギーを与えられるかもしれません。 さあ、私たちがこれからの日々に向かって進むにあたり、この”۞”という文字があなたにもたらす影響を感じてみましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)