0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ڤ U+06A4 Unicode文字

Unicode

U+06A4

ڤ

数値文字参照

ڤ ڤ

URLエンコード(UTF-8)

%DA%A4

ユニコード名

ARABIC LETTER VEH

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 2qQ=

「ڤ」に似ている意味の文字

ڤの説明

Arabic
Pronunciation
(phoneme): IPA(key): /v/
Letter
ڤ • (v)
an additional Arabic letter
Usage notes
ڤ‎ (v), that is sometimes used to write f...[出典:Wiktionary]

ف(ファー, فاء)はアラビア文字の20番目に位置する文字。無声唇歯摩擦音 (/f/) を表す。
フェニキア文字から受け継がれた文字の一つで、ヘブライ文字の פ‎、ギリシャ文字の Π、ラテン文字の P に対応する。発音もセム祖語の/p/が変化したものである。
アラビア語には無声の /f/ はあるが、有声の /v/ はない。ペルシャ文字では و‎ で /v/ を表す。vを含む外来語をアラビア文字へ転写する際にもفが使われており、例えばtelevision(テレビ)はتلفزيون(tilifizyun)となる。
マグリブ地方のカイラワーン書体では、ف の点は下に書かれる。[出典:Wikipedia]

ڤの文字を使った例文

私は日本語学習者であり、最近、かなり興味深い文字を見つけた。それは「ڤ」という文字だ。この文字は、ペルシャ語やアラビア語、クルド語、ウルドゥー語などの言語で使用される。実際には、アラビア語の「ف」という文字に続く小さな「ベ」のような形をしている。 この文字は、トルコ語でも使用されている。トルコ語では、この文字は「we」と発音され、集中音節に使用される。たとえば、「film」は「film」と発音されるが、「filim」にすることで、より強く「L」を強調することができる。 さらに、この文字は、ウズベク語のキリル文字からラテン文字に変換する際にも使用される。これは、キリル文字の「В」(英語の「B」に似ている)に対応するものである。ウズベク語のラテン文字転写には、14個のアルファベットが必要であり、そのうち1つが「ڤ」である。 しかし、日本語にこの文字は存在しない。ちょうど日本語には「ヴ」という文字があり、ラテン文字の「V」に対応する。しかし、意外にも、「ヴ」は正式な仮名ではない。国語学者たちは、「ウ」と「ヴ」は同じ音であるため、本来は「ワ行」と「ア行」の違いのように書き分ける必要はないと考えている。 このように、全く新しい文字に興味を持つことは、多くの新しい情報を開くことができる。美しい文字と言語の多様性には、驚異的な可能性がある。それゆえ、この「ے」という文字は、私がこれまで日本語を学んできた中で最も興味深い文字の1つである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)