0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

؛ U+061B Unicode文字

Unicode

U+061B

؛

数値文字参照

؛ ؛

URLエンコード(UTF-8)

%D8%9B

ユニコード名

ARABIC SEMICOLON

一般カテゴリ-

Punctuation, Other(句読点,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 2Js=

「؛」に似ている意味の文字

؛の説明

アラビア文字
アラビア文字のセミコロン。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 061B ؛
10進: 1563 ؛[出典:Wiktionary]

セミコロン(英語: semicolon)は、欧文の約物のひとつで、「;」と書き表される。その形式はピリオドとコンマとの合体であり、これらの中間的役割を担う。
なお、日本語の文章中では滅多に使われないが、顔文字などでは比較的よく用いられる。C言語やJava等、多くのプログラミング言語で必ずと言って良いほど使われる記号でもある。数学でも用いられる記号である。[出典:Wikipedia]

؛の文字を使った例文

؛ ؛は、セミコロンという意味を持つ異字体である。日本語ではほとんど使用されないが、英語やアラビア語などの一部の表記法で用いられることがある。 また、この文字を使って書かれた文章は、抜け落ちる可能性のある空白や改行が少なく、長い文章でも読みやすい傾向にある。例えば、「私は毎日食べることが好きです。米飯やパン、野菜や肉など、色々なものを食べることができます。お腹が満たされると、気持ちも安定して、仕事や勉強にも集中できるようになりますね。」という文章を、次のように書き換えることができる。 私は毎日食べることが好きです؛米飯やパン、野菜や肉など、色々なものを食べることができます。お腹が満たされると、気持ちも安定して、仕事や勉強にも集中できるようになりますね。 このように、文章の構造を明確に示すことができるのが、؛の特徴の一つである。しかし、英語の場合は、セミコロンと同じ使い方をすることができるため、日本語とは異なる印象を与えることもある。 また、؛は、文字自体が少々目立つため、情報を強調する場合に用いられることがある。例えば、「彼は論文を書くのに一年以上もかかった。それでも、賞を受賞するほどの好評を得た。」という文章を次のように書き換えることもできる。 彼は論文を書くのに一年以上もかかった؛それでも、賞を受賞するほどの好評を得た。 このように改行を省略することで、時間と評価の関係がより際立つ表現となっている。 以上のように、؛は、文章を構成しやすく、情報を強調することができる特徴を持つ文字であり、積極的に活用することで、文章の魅力が増すことがある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)