0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

נ U+05E0 Unicode文字

Unicode

U+05E0

נ

数値文字参照

נ נ

URLエンコード(UTF-8)

%D7%A0

ユニコード名

HEBREW LETTER NUN

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 16A=

「נ」に似ている意味の文字

「נ」の文字を含む単語

נの説明

נ
ヘブライ文字
ヘブライ文字の14番目ヌンの語中形。数価は50。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 05E0 נ
10進: 1504 נ[出典:Wiktionary]

נ(ヌン、ヘブライ語: נו״ן‎, נוּן nun)はヘブライ文字の14番目の文字。ヘブライ数字の数価は50。
ギリシャ文字のΝ、キリル文字のН、ラテン文字のNに対応する。[出典:Wikipedia]

נの文字を使った例文

נ という文字は、ヘブライ文字の23文字目にあたり、英語の"N"に相当する。ヘブライ語では、この文字は「ヌン」と呼ばれ、魚を象徴することから「魚を捕まえる」という意味合いもある。 また、カバラの分野では、נは「45」という数字と結びついており、神秘的な意味合いを持っている。 このため、נという文字は多くの文化や宗教において重要な役割を果たしている。 たとえば、キリスト教においては、約束の地カナンに到達するための荒波に立ち向かったヌンの部族を象徴する。 イスラム教においては、ヌンは「クルアーン」にも登場する預言者イウヌスの名前の中にも含まれ、海に落ちた彼が救われた奇跡的な出来事を表している。 そして、ユダヤ教では、"נֶפֶשׁ"(nefesh)という言葉によく使われ、魂や精神的な面を指す。 また、日本においても、נのように独自の文字体系があり、それらにはそれぞれ意味合いが込められている。 たとえば、『道徳経』に登場する「陰陽五行説」では、五つの要素にそれぞれ陰陽や色、方角などに加え、日本独自の末広がりの文字が割り当てられている。 つまり、文字は単なる記号に留まらず、文化や宗教、歴史などと密接に結びついていることがわかる。 そう考えると、我々が普段当たり前に使っているアルファベットも、ヘブライ文字や日本独自の文字体系と同じように、深い意味合いがあるのかもしれない。 もしアルファベットに代わる新しい文字体系が生まれるとしたら、どのような意味が込められるのか、その先に広がる文化や歴史は何を示すのか、今後の人類の文化的・知的発展にも大いに興味が湧いてくる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)