0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ם U+05DD Unicode文字

Unicode

U+05DD

ם

数値文字参照

ם ם

URLエンコード(UTF-8)

%D7%9D

ユニコード名

HEBREW LETTER FINAL MEM

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 150=

「ם」に似ている意味の文字

「ם」の文字を含む単語

םの説明

ם
ヘブライ文字
ヘブライ文字の13番目メムの語尾形。数価は40。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 05DD ם
10進: 1501 ם[出典:Wiktionary]

מ(メム、ヘブライ語: מ״ם‎, מֵם mem)はヘブライ文字の13番目の文字。ヘブライ数字の数価は40。
ギリシャ文字のΜ、キリル文字のМ、ラテン文字のMに対応する。[出典:Wikipedia]

םの文字を使った例文

ם'はヘブライ文字の中でも独特な形をしている。右から左へ書くヘブライ文字の中でも、『מ』は上から下へ縦に伸び、右側にカーブする。この形は何がモチーフになっているのだろうか。 実は、『מ』の形は、古代の川や流れを表しているとされている。この形を持つのは幾つかのヘブライ文字だけだが、これらの文字には、水に関する言葉が多く含まれる。たとえば、『מים』は水、『מעיין』は泉、『מקום מים』は池などだ。 ヘブライ語には、水についての神秘的な解釈が存在する。『מ』は山から流れ出る水を象徴し、それは主からの恵みという意味を持つ。逆に、水が枯渇することは神からの恵みがなくなったことや罰が下ったことを表す。 また、この文字はモーセの時代から存在していると言われており、それ以前の象形文字の段階で、このような形が使われていたとされている。当時のヘブライ人は、川や湖、泉など、水の恩恵に感謝し、それを神の恵みと考えていた。そのため、『מ』の形は、水の恩恵を象徴するとともに、神への感謝の象徴でもあるのだ。 現代のヘブライ語では、『מ』は様々な単語に使用される。『מחשב』はコンピュータ、『מילה』は言葉、『ממש』は実際にという意味を持つ。そして、『בַּמִּדְבָּר』は荒野を表す単語だが、実はその形は、『מ』になっている。このことからも、水のない荒野での厳しい生活を表現していることが分かる。 ヘブライ語を学ぶ人は、このような文字の意味や背景を知ることで、言葉の深さや意味をより深く理解することができる。そして、水の恩恵を考え、自然と神とのつながりを感じることができるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)