0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ה U+05D4 Unicode文字

Unicode

U+05D4

ה

数値文字参照

ה ה

URLエンコード(UTF-8)

%D7%94

ユニコード名

HEBREW LETTER HE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 15Q=

「ה」に似ている意味の文字

「ה」の文字を含む単語

הの説明

ה
ヘブライ文字
ヘブライ文字の5番目ヘー。数価は5。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 05D4 ה
10進: 1492 ה[出典:Wiktionary]

ה(ヘー、ヘブライ語: ה״א‎, הֵא‎ he)はヘブライ文字の5番目の文字。ヘブライ数字の数価は5。
「ה׳‎」は神の名の略号として使われる。[出典:Wikipedia]

הの文字を使った例文

ה」はヘブライ文字の5番目に位置する文字で、日本語の「ヘ」に相当します。ユダヤ教やイスラエルを代表する文字の1つでもあります。 この文字は、ユダヤ教の聖書である『タナハ』に登場する神の名のひとつ「ハシェム(HaShem)」を表す隠喩とされています。『タナハ』では、神の名前を直接呼ぶことを避け、代わりに「アダマ(Adonai)」などの言葉を使うことが一般的でした。そのため、「ハシェム」という言葉が使われることがあります。 また、この文字はイスラエルの国旗にも描かれています。国旗の中央には、青い円形の中に「מגן דוד」(マゲン・ダヴィド)と呼ばれる、2つの三角形が組み合わさった六芒星が描かれています。この六芒星は、ユダヤ人の象徴であり、「ה」の文字を組み合わせることで作られた図形でもあります。 また、「ה」は、助詞「の」や「である」を表す場合にも使われます。例えば、「犬の鳴き声はたくさん聞こえる」「彼女は医者である」といった文で、「の」と「である」の部分が「ה」で置き換わります。 さらに、「ה」の形状は、歴史的には一種の家の形を模したとされています。そのため、古代ヘブライ人が建てた家屋には、この文字を模した彫刻が施されることがありました。また、現代でも、イスラエルの建物や文化施設には、この文字をモチーフにしたデザインが使用されることがあります。 以上のように、「ה」は、ユダヤ教やイスラエルに深く関わる文字であり、それだけでなく、日常的な言葉での使用や、美術的な表現にも広く用いられています。その形状や意味を知ることで、この文字が持つ深い意味を理解することができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)