0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ժ U+056A Unicode文字

Unicode

U+056A

ժ

数値文字参照

ժ ժ

URLエンコード(UTF-8)

%D5%AA

ユニコード名

ARMENIAN SMALL LETTER ZHE

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 1ao=

「ժ」に似ている意味の文字

「ժ」の文字を含む単語

ժの説明

Armenian
Pronunciation
(Eastern Armenian, standard) IPA(key): [ʒə]
(Western Armenian, standard) IPA(key): [ʒə]
Letter
ժ lowercase (uppercase Ժ)
...[出典:Wiktionary]

ժの文字を使った例文

ժ」という文字は、アルメニア語で「ジャ」「ジュ」と発音され、多くの人にとってはなじみがない文字かもしれません。しかし、「ժ」には歴史的な背景や文化的な意味があり、とても興味深い文字です。 「ժ」は、アルメニア語で「手」を表す文字です。これは、アルメニア人が手で書くことを象徴しています。アルメニアは、書記文化として知られており、4世紀には既にアルメニア語で書かれた聖書が存在していました。そのため、アルメニア語には多くの文字があり、書記文化の重要性が表れています。 また、「ժ」は、アルメニアの文化的習慣にも関係しています。アルメニア人は、家族や友人と一緒に食事をすることが重要であり、伝統的な料理を手でつまんで食べることが一般的です。このような食事文化は、アルメニア人の固い絆と、手作りの暖かさを反映しています。 さらに、「ժ」は、アルメニアの歴史にも関係しています。この文字は、アルメニア文化圏のシリア地方で出版された、ヤコブ・シラハツィの著書『怠惰なる者たちへの勧告』にも登場します。この書籍は、9世紀にアルメニアで書かれた著名な教育書であり、アルメニア文学史上の重要な作品の1つです。また、この書籍はイスラーム教徒にとっても尊重され、アラビア語に翻訳されたという逸話があります。 「ժ」は、アルメニア語の一般的な文字ではありませんが、アルメニア文化において重要な役割を果たしてきました。この文字は、アルメニア人の手作りの暖かさや、書記文化、伝統的な食事文化、そして文化的な繋がりを象徴しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)