0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Տ U+054F Unicode文字

Unicode

U+054F

Տ

数値文字参照

Տ Տ

URLエンコード(UTF-8)

%D5%8F

ユニコード名

ARMENIAN CAPITAL LETTER TIWN

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 1Y8=

「Տ」に似ている意味の文字

「Տ」の文字を含む単語

Տの説明

アルメニア文字
アルメニア文字の31番目 տյուն (古典正書法: տիւն) の大文字。音価は古典アルメニア語、東アルメニア語では /t/、西アルメニア語では /d/。小文字は տ 。数価は 4000。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 054F Տ
10進...[出典:Wiktionary]

Տ, տ(アルメニア語: տյունまたはտիւն、発音は東アルメニア語でtyun、西アルメニア語でdün)は、アルメニア文字の31番目の文字である。405年ごろにメスロプ・マシュトツによって作成されたと見られる。[出典:Wikipedia]

Տの文字を使った例文

Տ」という文字はアルメニア語アルファベットの33番目の文字であり、日本の仮名や漢字に当たる文字である。アルメニア語は、古代の言語の中でも歴史的要因から比較的早くにアルファベット化が進んだ言語の1つであり、そのアルファベットには日本語や中国語のように、独自の文字がたくさん存在する。 「Տ」という文字は日本語でもおなじみの「タ」という発音と近く、そのためか、アルメニア語での「Տ」も比較的ポピュラーな文字の1つである。例えば、アルメニア語で「Տոն」という単語は「家」という意味であり、普段から家族や友人と一緒に生活を送っている人にとっては、とても身近な言葉となるだろう。 一方、アルメニア語の文章の中で「Տ」が使われるフレーズとして、例えば「Տավուշի տանը」が挙げられる。これは、「タヴッシュの家」という意味の言葉であり、アルメニアにある有名な古城の名前になっている。このように、「Տ」という文字が文化的な背景を持つ言葉に使われることもあり、言葉の持つ歴史的な背景や文化的なコンテクストを知ることができる。 また、「Տ」という文字はアルメニア語の外ではあまり知られていないが、アルメニアの人々にとっては非常に重要な文字である。そのため、アルメニア語の文章や広告の中には、「Տ」を強調して使うこともある。例えば、「Տիեզերանայի տարածք」というフレーズがある。これは、「ティエゼラン山脈の地域」という意味であり、この地域はアルメニアにおいて、自然豊かな場所として知られている。 「Տ」という文字が持つ歴史的・文化的な背景や、アルメニア語で使われるフレーズの中での使われ方などは、日本語圏の人々にとっても興味深い視点となっているだろう。また、「Տ」という文字を使った文章を読むことで、アルメニア文化の一端を知ることができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)