0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ҝ U+049D Unicode文字

Unicode

U+049D

ҝ

数値文字参照

ҝ ҝ

URLエンコード(UTF-8)

%D2%9D

ユニコード名

CYRILLIC SMALL LETTER KA WITH VERTICAL STROKE

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 0p0=

「ҝ」に似ている意味の文字

ҝの説明

キリル文字
キリル文字表記のアゼルバイジャン語で用いられるアルファベットの一つで、音/g/を表す。小文字。ラテン文字への転写はg。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 049D ҝ
10進: 1181 ҝ[出典:Wiktionary]

ҝの文字を使った例文

ҝは、カザフ語やアゼルバイジャン語、トルクメン語など、中央アジアやカフカス地方で使用される文字の一つである。 この文字を使って、独特な文化や風土、歴史的経緯など、興味深い内容を表現することができる。 たとえば、ҝが使われているカザフスタンは、中央アジア最大の国の一つであり、草原や乾燥地帯が広がる、独自の文化を持つ国である。また、ҝはカザフ語では、息を表す音であり、人々が息を吐くたびに、ҝの音が鳴り響くという興味深い話がある。 また、ҝはアゼルバイジャン語では、カファカズ族が使用していた特殊な文字であり、現在では国旗や紋章にも取り入れられている。アゼルバイジャンは、東欧や西アジアの文化が混在する、独特な文化と歴史を持つ国であり、ҝがその文化の一端を表していると言えるだろう。 一方、トルクメニスタンでは、ҝは西洋のラテン文字に置き換えられているが、今でもトルクメン語の伝統的な書籍や詩歌には、ҝが使用されている。トルクメニスタンは、古代からイラン文化やテュルク系文化との交流があり、地理的にもシルクロードの要所に位置するため、多様で豊かな文化を育んできた。 以上のように、ҝは中央アジアやカフカス地方の文化や歴史を深く反映しており、その使用には独特の意味合いがある。また、ҝを使った文章は、この地域の文化や風土、人々の生活や思考、歴史的経緯などを表現するのに適しているため、興味深い内容を含む文章を書くことができると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)