0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ќ U+045C Unicode文字

Unicode

U+045C

ќ

数値文字参照

ќ ќ

文字実体参照

ќ

URLエンコード(UTF-8)

%D1%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%A7%FC

ユニコード名

CYRILLIC SMALL LETTER KJE

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 0Zw=

「ќ」に似ている意味の文字

ќの説明

文字
キリル文字
キリル文字小文字、大文字はЌ。
マケドニア語の第24字母。音は/kʲ/ないし/tɕ/。
ラテン文字表記は"ḱ"またはkjなど。
セルビア語"ћ"、クロアチア語等の"ć"と同系。
コード等
Unicode
16進: 45C ќ
10進: 1116 ќ[出典:Wiktionary]

ќの文字を使った例文

ќ」とはキリル文字の一つです。この文字は、通常は「硬い(ハード)サイン」と呼ばれ、音のない無声音を表します。しかし、この文字を使って書かれた文章には、硬さとは全く逆の優しさや温かみを感じることができます。 例えば、「мир ќ dakもの」というフレーズは、「世界は優しいもの」という意味を持ちます。ここでの「ќ」は、世界を温かく包み込むような優しさを表現しています。また、「срќќќќцы」という単語は、「中心」という意味を持ちます。この単語は、硬いイメージを持たれることが多いかもしれませんが、実際には地域の中心であることを意味しています。 「ќ」は、音のない文字という性質上、文章に柔和な印象をもたらします。そして、その優しさは、また「ќ」で表現された単語が表すもの、例えば中心や愛などのイメージにも繋がっていきます。このように、文字一つで伝えられる印象や表現の幅が広がることは、言葉の力を感じさせます。 また、キリル文字というのは文字自体が美しく、並べあわせると美しい絵画のようにも見えます。例えば、「ќќќќќќќќќќќќќќќќќ」という文字列は、多くの「ќ」で構成されていますが、美しいパターンを描いていることがわかります。このように、文化や文字体系が異なる国々の言語には、それぞれ美しさがあることを感じます。 「ќ」は、硬さとは全く異なる優しさや美しさを表現してくれる文字です。一つの文字が持つ力は、単語や文章を通じて、私たちの心に深く響いていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)