0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ъ U+042A Unicode文字

Unicode

U+042A

Ъ

数値文字参照

Ъ Ъ

文字実体参照

Ъ

URLエンコード(UTF-8)

%D0%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%A7%BC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%84%5B

ユニコード名

CYRILLIC CAPITAL LETTER HARD SIGN

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 0Ko=

「Ъ」に似ている意味の文字

「Ъ」に似ている形の文字

Ъの説明

文字
キリル文字
キリル文字大文字、小文字はъ。
ьと同源であり、グラゴル文字Ⱐ(jerъ jer 音価/ɯ/、おそらくⰑ(onъ on)を改変したもの)より。
ロシア語の第28字母、твёрдый знакまたは、ер/еръ。
独立した音は持たず、硬音符と呼ばれ、直前の子音と直後の母音を分...[出典:Wiktionary]

Ъ, ъ とは、キリル文字のひとつである。[出典:Wikipedia]

Ъの文字を使った例文

Ъーーー!という独特な音を聞いたことがありますか?この音は、ロシア語における文字の一つであるЪによって生み出されます。Ъは、硬い音を表すために使われる文字です。例えば、「мъртвый」(mertvy)という単語は「死んでいる」という意味を持ちますが、Ъを取り払うと「mertvy」となり、この単語は「死んだ」という意味に変わってしまいます。 ロシア語には、Ъがつく単語がたくさんあります。例えば、「глупый」(glupyy)は「愚かな」という意味を持ちますが、Ъを取り除くと「glupy」となり、この単語は「単純な」という意味に変わってしまいます。また、「быстрый」(bystryy)は「速い」という意味を持ちますが、Ъを取り除くと「bystry」となり、この単語は「速く」という意味に変わってしまいます。 Ъがあると、単語の意味がより明確になります。しかし、Ъがあるために、ロシア語は学習するのが難しいと言われることもあります。Ъがあるかどうかを覚えることは、単語を暗記するのと同じくらい大切なことなのです。 Ъは、ロシア語だけでなく、ブルガリア語やセルビア語、ウクライナ語などでも使われています。これらの言語では、Ъもまた硬い音を表すために使われます。 Ъを見かけると、それだけで興味深いものを感じることができます。この文字を使って書かれた文章は、ロシア語やその他のスラブ系言語を学ぶ人にとって、興味深く役立つものになるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)