0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Л U+041B Unicode文字

Unicode

U+041B

Л

数値文字参照

Л Л

文字実体参照

Л

URLエンコード(UTF-8)

%D0%9B

URLエンコード(EUC-JP)

%A7%AD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%84L

ユニコード名

CYRILLIC CAPITAL LETTER EL

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 0Js=

「Л」に似ている意味の文字

「Л」に似ている形の文字

「Л」の文字を含む単語

Лの説明

Л. 、 л 、および л. も参照。
文字
キリル文字
キリル文字大文字、小文字はл。
ギリシア文字"Λ/λ"に由来。同等のラテン文字は"L/l"。
音価は/l/。
ロシア語、ベラルーシ語、セルビア・クロアチア語の第13字母。
ウクライナ語の第16字母。
ブルガリア語の第12字母。
マケド...[出典:Wiktionary]

Л, л は、キリル文字のひとつ。ギリシャ文字の Λ(ラムダ)に由来する文字で、ラテン文字の L に相当する文字である。一部フォント(Bookman Old Styleなど)によっては、大文字は Λ と同じ字形・小文字はそれを縮小したものになることがある。
対応するグラゴル文字は (ljudi、リュディ)である。[出典:Wikipedia]

Лの文字を使った例文

世界中で愛されているライオン。彼らは"king of beasts"(獣の王)と呼ばれ、その存在感で周囲を圧倒します。でも、実はライオンには"lion city"(ライオンの都市)という伝説があります。それによると、昔々、ライオンの都市という素晴らしい都市があったそうです。その都市はどこか遠くの、開拓されていない土地に存在し、そこにはたくさんのライオンが住んでいたそうです。 しかし、時が経ち、都市は自然災害や戦争の影響で廃墟と化してしまいました。生き残ったライオンたちは、人間の住む場所に逃げ込みました。そして、彼らは自分たちが住む場所に"lion city"と名付けました。その場所は今では現代的かつ美しい都市になりましたが、ライオンたちは今でもその名を誇りに思っています。 "lion city"という伝説は、ライオンの力強さや勇気を象徴しています。彼らは昔から神聖視され、多くの文化や宗教で大切な存在とされています。アメリカの自由の女神、シンガポールのマーライオン、ギリシャ神話のナイアデスなど、ライオンは多くの場所や物語で重要な役割を果たしています。 また、近年の研究では、ライオンの社会性や人間に似た行動が発見されており、ますます私たちに愛される存在になっています。彼らは私たちに"life"(生命)や"love"(愛)を想起させる文字"L"のように、私たちの心を温かくしてくれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)