0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ќ U+040C Unicode文字

Unicode

U+040C

Ќ

数値文字参照

Ќ Ќ

文字実体参照

Ќ

URLエンコード(UTF-8)

%D0%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%A7%CC

ユニコード名

CYRILLIC CAPITAL LETTER KJE

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 0Iw=

「Ќ」に似ている意味の文字

Ќの説明

文字
キリル文字
キリル文字大文字、小文字はќ。
マケドニア語の第24字母。音は/kʲ/ないし/tɕ/。
ラテン文字表記は"ḱ"またはkjなど。
セルビア語"ћ"、クロアチア語等の"ć"と同系。
コード等
Unicode
16進: 40C Ќ
10進: 1036 Ќ[出典:Wiktionary]

Ќ, ќ は、キリル文字のひとつ。マケドニア語で使われる文字である。[出典:Wikipedia]

Ќの文字を使った例文

Ќは、マケドニア文字の一つである。この文字は、主にスラブ語圏の国々で使われている。この文字を見ると、なんだか「K」と「H」が結合したような形に見えるが、実は「K」と「N」がくっついた形になっている。 面白いことに、この文字はセルビア語やクロアチア語では使われていない。なぜなら、この文字が表す音をその他の文字で表すことができるためである。しかし、マケドニア語ではこの文字が重要な役割を担っている。実際、マケドニア語には31の文字があり、そのうちの一つがЌである。 しかし、この文字が存在することには問題もある。例えば、この文字はラテン文字には存在しないため、マケドニア語を学ぶ外国人にとっては難しい文字となる。また、この文字を使った文章を書くと、自動的に文章の長さが増えてしまうため、文章を短く書きたい場合は使いにくい文字となることもある。 さらに、この文字はUnicodeでサポートされているため、コンピューター上でも正しい表示ができる。しかし、イントロンタイプの日本語キーボードにはこの文字を入力するためのキーが存在しないため、特別なソフトウェアを使わなければならない。 Ќという文字は、見た目が独特であり面白い文字である。しかし、その存在によって利用者にとっては利点と欠点がある。マケドニア語を学ぶ外国人にとっては難しい文字であるが、その特異性から興味を持つ人も多い。Unicodeでのサポートも行われているため、今後もこの文字が使われ続けることが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)