0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ћ U+040B Unicode文字

Unicode

U+040B

Ћ

数値文字参照

Ћ Ћ

文字実体参照

Ћ

URLエンコード(UTF-8)

%D0%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%A7%CB

ユニコード名

CYRILLIC CAPITAL LETTER TSHE

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 0Is=

「Ћ」に似ている意味の文字

Ћの説明

文字
キリル文字
キリル文字大文字、小文字はћ。
セルビア・クロアチア語の第23字母チェー(/tʲ/) 。
ラテン文字表記で"Ć/ć"。その他、tj、ty、cj、cy、chなど。
コード等
Unicode
16進: 40B Ћ
10進: 1035 Ћ[出典:Wiktionary]

Ћ, ћ は、キリル文字のひとつ。セルビア語で使われる。[出典:Wikipedia]

Ћの文字を使った例文

Ћは全くなじみのない文字の一つであり、多くの人にとってその存在自体にとても興味深いものなのではないでしょうか。実はこの文字は、セルビア語やモンテネグロ語などのスラブ系言語で使われる特殊な文字であり、最近ではUnicodeでも確立された存在となっています。 Ћの特徴は、シャチの口に似たような形状をしていることです。この文字の出現率は、英語圏ではほぼ0に等しく、日本語の文章でも出現することはほとんどありません。しかし、スラブ系言語では普通に使われる文字であり、重要な意味を持つ言葉にも使われます。 例えば、セルビア語で"Ћутић"という単語があります。これは、小人のような妖精のことを指します。ただの伝説の存在と思われるかもしれませんが、実はこの単語は非常に重要な意味を持つのです。なぜなら、セルビアの民族英雄であるコソボの戦いで、小人のような存在が敵軍に対して戦いを挑んだという伝説があり、そこからこの単語が生まれたと考えられているからです。 また、Ћの存在が提供するものは、スラブ系言語における音韻や表現の豊かさを示す良い例でもあります。例えば、 "Ћео"という言葉は、スラブ系言語を学んでいる人ならば、簡単に解読できるかもしれません。これは、"これ"という意味の言葉であり、その発音はとても美しく、語感を重視するスラブ系言語では良く使われます。 しかし、Ћを含む文字を扱う上での課題もあることは否定できません。例えば、日本語を中心に取り扱う環境では、この文字の扱いがしばしば間違えられることがあります。そのため、正しく表示するためには専用のフォントを用いたり、環境設定を行ったりする必要があります。さらに、読み方である「チ」にも相当する文字が漢字やカタカナに存在しているために、混乱を招くこともあります。 こうした問題点はあるものの、Ћという特殊文字が示す言語の多様性や、文化的背景に触れることができる魅力もまた大きなものがあります。多様な言語や文化を理解する上での貴重な手がかりであることは間違いありません。Ћは、文字そのものの美しさや、その背景にある歴史や文化、様々な可能性を秘めた、非常に興味深い存在であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)